温かい言葉

おはようございます。

二日後に迫った高校受験のため合宿で勉強に取り組んでいただきました神戸の中学3年生のO君2週間ご苦労様でした。O君の姿勢にみんなが感動しております。明後日の試験が素晴らしい結果と成りますことを信じます。気をつけて受験ください、お祈りしております。そしてあなたに感謝しております。
U・M社の皆さん一昨日から一泊二日の研修ありがとうございます。今日はゆっくりと研修の反芻をしてください。そして明日から何か一つ実践いただければありがたく思います。お元気にご活躍くださいますよう。次回は個々人で研修にお出かけ下さい。お待ちしております。
6日は「啓蟄(けいちつ)」でした。暖かくなって虫さんたちが動く時です。春を予感させたり、感じたりする言葉は嬉しいですね、10度くらいになると虫さんたちは動き出すそうです。常時10度を超えるのは未だ先のようです。
京都駅に出るとき私はJRを使います、一昨日東京講座に出かけるとき各駅停車にのりましたので桃山駅で桜の花が咲いているのを見ました。桜の花はやはり豪華です。温かさを感じなぜかふとある歌を思い出し口ずさんでいました。サトーハチローさんの歌詞だったと思います。「手のひらに太陽を」という歌です。
♫ぼくらはみんな 生きている
生きているから 歌うんだ
ぼくらはみんな 生きている
生きているから かなしいんだ
手のひらを太陽に すかしてみれば
まっかに流れる ぼくの血潮(ちしお)
ミミズだって オケラだって
アメンボだって
みんな みんな生きているんだ
友だちなんだ♫
三番までありますが、一番だけ載せてみました。素晴らしい歌詞です。時々口ずさみます。暖かい言葉を見聞きしますと心がやはり温まります。厳しいからこそ温かさが身にしみるのではないでしょうか。もし厳しさがなかったら温かさも感じられない、冷たい人間になっていたのではと考えますと、辛いことや厳しいことにも感謝したいですね。
今日は第二日曜日ですので心華寺「水子供養祭」です。午前10時から法要です、春のお彼岸の月です、どうぞおまいりの上ご焼香ください。
明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」です。自然は厳しい道だぞ、だから人間の道を厳しくするなという老子のTao。京都地区の皆さん会場でお待ちしております。みんな友だち、生きているんですよ、良い休日を。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
寺の庭の梅の花が満開です。自然にいつも励まされますね〜。


不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。
「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。
「こころのはな」では「自習室」をお貸ししています。学校に行きにくいけど勉強がしたい、「誰かに教えて欲しい」と考えている小学生・中学生・高校生の皆さん、好きなとき好きな日に教室をお貸しします。かつて学校に行きにくいと考えていた経験を持っている先生がサポート、一緒に学びます。安心してお電話ください。