虚心坦懐

おはようございます。

今朝は別府におります。教えているようだが実は教えられているということを強く感じています。このようなことは以前から気づいてはいたのですが、昨日は若い人たちと話をしていて多くのことを気づかせていただきました。
一つは私が意図としていることよりも遙かに豊かな気持ちで聞いていてくだされているということ、そして、当たり前のことでしょうが、時間を惜しむが如くに質問してくださるということです。そんな中で感じたことがあります。私という相手があるから話しているということではありますが、「虚心坦懐(心になんのわだかまりもなく,平静な態度で事にのぞむ)」に話を聞いてくだされているのです。
このような謙虚な姿勢に感心したのは当然のことですが、果たして私にはこのように虚心坦懐となって人様に対しているだろうかという、反省の心がわき起こりました。
人様に対したとき、こちらが虚心坦懐であればこそ学べるということを改めて気づかせていただいた昨夜でした。若い皆さんは素晴らしい、虚心坦懐になれるということは、何か心に打算的なものがないゆえに、素直になって聞いたことを実行しようとしているに他ならないのではと、若い頃修行していた頃のことを思い出しております。師匠から教えられたことを素直に直ぐ実行に移したことです。
なるかならないかではなく、成ると信じているからこそ日々楽しいのです。今日も信じて楽しく過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
小倉から別府まで乗ってきました特急「スーパーソニック」です。


座席と運転席です。


昨夜は「ふく」をいただきました。写真は3人前の「刺身」です。

このたっぷり肝のはいったポン酢につけて刺身もお鍋も堪能しました。

ふくの「にぎり」です。

「ひれ酒」です。

焼き「白子」、クリーミィーで何とも言えないおいしさでした。

最後の仕上げ「雑炊」です、ごちそうさまでした。

不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。
「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。