純粋に

おはようごいざいます。

今日から春のお彼岸です。愛宕寺ではご先祖様・水子様・物故者の皆さんへの「彼岸会・追善回向供養法要」を執行します、午前10時からですおまいりください。
ご自身で日々行うご先祖様への祈りが大切なことはもちろんのことですが、寺でご先祖様・水子様・物故者の方々へお供えするお経はとても大切であります。一番の供養でもあるからです、どうぞおまいりください。ご先祖様への供養を大切になさいますと一層家運の安泰がもたらされます。
ご先祖様へ感謝できない人はどこかに自分の力を慢心している気持ちが潜んでいます、そのような気持ちは不思議と対人関係に於いて人様に感じるものです。ですからあと一歩という深い人間関係にならない要因になる可能性がありますので、先祖供養を大切にしてください。お陰様の精神を涵養する大本です。
今朝は少しだけ丁寧にご先祖様へ手をあわせご出勤ください。お彼岸はご先祖様への供養はもちろんのこと、自分自身の生命に感謝する一週間でもあります。
手を合わした時子ども時代を思い出してみましょう。周りの赤ちゃんやお子さんたちの姿を見て、ああ、自分もあのような赤ん坊、子ども時代があったのだ、その私が今このようになったのだと素直にご両親に感謝してみてはいかがでしょう。
赤ん坊や、子どもは私利私欲などなく、純粋無垢な心を持っています。それを仏心・慈悲心といいます。誰でも持っています。
それが成長するにつけて、「浮き世のしがらみとか何とか言って」、我欲で自分を縛る余計なものを身につけてしまうのです。
お彼岸の一週間は、そんな欲の着物を脱いで、身軽にして幼児時代に返り、無心に未来を楽しく描いた事を思いだしてみましょう?純粋無垢な心に蘇(よみが)える、蘇えさせる一週間としてみてはいかがでしょう。
事がスムーズに行かないことの原因の一つが「もっともっとという欲かもしれません。自分我という我かもしれません」。人様との「欲と欲との争いから心を不安定にさせているのかもしれません。」。
子どもの頃は何であんなに楽しかったのでしょう。子どもの頃は何の欲もなかったからです。悲しかったのは「一緒に遊べなかったとき」です。
それがいつしか見栄や虚飾という着物を自ら着こんで、賞賛し、認められることが豊かな人生だと思い込む不自由な生き方をしてしまっているのではないでしょうか?。静かに手を合わせ、考えてみてはいかがでしょう。
心が不安定で騒ぐということは六波羅蜜(ろくはらみつ)の第一、布施の心、一番人として楽しく、喜び分かち合って歩むという心を忘れているからかもしれません。何でも独り占めにしたいという業に苛(さいな)まれるようになっているからかもしれません。そんなことも少し反省してみるのもいいかもしれません。不満を感じてしまっている原因が、出世するかしないかという気持ちがあるからかもしれません、なんでそんな気持ちになってしまうのでしょう。
つまり出世を良いことと考え、出世しないことを悪いことと考えているからではないでしょうか?。
手柄を立てることも大切かもしれませんが、分かち合って歓びを共にすることのほうが人生何十倍かの喜びです。そんな分かち合う感動を多くできるようになるには。心の中に感動の瞬間を多く作ることではないかと思うのです?。
その代表が純粋無垢の子どもの頃に思い描いて喜びに打ち震えた時の事を思い出すことだと思っています。その感動を蘇らせるのが静かに手をあわせ静かに一人になり祈るときです。純粋だった自分を思い出すお彼岸の一週間にしたいですね。
ご先祖様に頭を下げ感謝することは、譲るということでもあります。人様に一歩譲り、お先にどうぞという行動は、爽やかで安心でゆったりした気持ちとなって歩めます?。そのような人の行為に応えない人はいないと信じています、寄せては返す波のように、思いやりには思いやりが、欲には欲が返ってきます、疑う人生より信じる人生がいいですね。
愛宕寺「彼岸会法要」は10時からですお待ちしております。今日もご先祖様のお陰という感謝の気持ちで一歩譲ることを心がけお仕事ください。良い一日でありますようお祈りいたします。
明晩は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。神戸地区の皆さん明日楽しみにしております。ご先祖様のことなどお話ししましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
愛宕寺から直ぐ近くの「海峡夢広場」でチラホラと桜が咲いていました。「海峡夢タワー」と一緒に。


鳶がピーヒョロロ〜と、夢タワーの周りを青空の中気持ちよさそうに飛んでいました。

不登校・ひきこもり自立支援・一時避難のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波まで)、お待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。相談することで気持ちが楽になります、楽になりますと心に余裕が出てきます。そこから又光が見えてきます。
どのようなことでもお話しください、抱え込まずに相談する勇気がお子様の勇気となります。お待ちしております。
「こころのはな」は「自分が自分にチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分チャレンジ」の空間です。自分で未来の扉を開く空間です。