可能性が

おはようございます。

3月のご訪問ありがとうございます。今月も毎日書くことが出来ました。これも皆さんが読んでくださるからこそ続けられます。
般若思想(はんにゃしそう)は「空(くう)」を教えます。般若とは「知恵」のことで、知識ではありません、私たちが潜在的に持っている知恵のことです。先日から「感じることの大切さ」を書いています。感動して行動することを「般若の知恵」といいます。空とは「無限の世界が存在している、無限の可能性があることを説いている教え」です。
毎日書くことが出来る、それは「パソコンがあるから、ブログというものを作ってくれた人が在るから」です。このように思えることが「無限の可能性を開く扉」です。空を別の表現で表しますと「依他起性(えたきしょう)」という言葉があります。依他起性は「縁起によって生じている実相(すがた)」のことを言います。難しいかも知れませんが、私の存在は私自身でも確かにできますが、他の人の存在によって又「別の私が存在してしまう」ということです。どちらも私で在ることに変わりはありません、「縁、出会いに因って様々な私、無限の私の可能性が開かれる」という教えです。
このように毎日書くことで何を書こうかな、どんな表現がいいのかな、もっと勉強しなければと考える等々、縁に因ってどんどんと可能性が広がっていくのです。
こんな語もあります。「隻手音声(せきしゅおんじょう)」、隻手とは「片手」ということです。片手というのは「自分」ということです。両手を合わせ打たなければ音が出ません、どんなに音が出るという能力を秘めていても相手がいなければ出ない、出せないということです。
人様、他に依って可能性が惹起されるのです。これでなければという「固定観念」で己を小さくするのではなく、皆様のお陰で私は可能性を広げられるのだと、3月も悦び感謝する一ヶ月でありました。皆様ありがとうございます。毎日お訪ねいただき感謝致します。
桜が五分咲きくらいになりました、桜も天地自然の力が無ければ咲くことは叶わないのです。花に言葉はありませんが、辛いこと悲しいこともあったに違いはなく、それを超えて私を楽しませてくれています。木々や花々に感謝ですね、いろいろなことを教えてくれます。明日から又新し風が吹いてきます、どんな私が開かれるのでしょう。どんな皆さんが誕生するのでしょう、楽しみです。今日の一日を大切にお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨夕の夕日に染まった西空です、西方弥陀世界(さいほうみだせかい)を感じ思わず手を合わせ明日もよろしくお願いしますと願い写しました。飛行機雲が私の願いを聞き届けてくれる使者のように思えました。





昨日の桜と同じ桜を撮りました今日の桜です。昨日の写真と比べてみてください明日が又楽しみです。

※学校に行きづらい、行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
いつでもお電話でお話をお聞きします。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ご両親のダイヤルを回す、キーを叩く少しの勇気がお子様の希望の火を灯します。HPもご覧になってください。
「こころのはな」は「自分がやりたいことにチャレンジする空間」です。自分で一日のスケジュールを考え、やりたいことをやり、学びたいことを学び、聴きたいことを聞くという「自分の扉へノックする」空間です。自分で未来の扉を開く空間でもあります。皆さんとご一緒に生活する仲間もおります。