おはようございます。

大型連休の最後を飾るように昨日は「母の日」家族お揃いで穏やかな時間をお過ごしになり、疲れもとれたのではないでしょうか。穏やかな気持ちで今週もお過ごし下さい。
私の産みの母は随分と前に亡くなりました。社会に出てからの母親と思っている方がお三人おります。お一人は師の奥様、心華寺開創の一栄法尼様、愛宕寺の開創の全信法尼様も共に鬼籍に入られました。生んでくれた母親、社会でお会いしました実際に人として育ててくださいましたお三人方が私の母親です。
母親は優しくもあり、厳しくもあります。厳しく育てて下さいましたが優しさが厳しさを超えるほどでありましたから、厳しさからも逃げずに今日が在ると感謝しています。
いろいろなことを教えて下さいました。今になり良かったと思うことがあります。修行中に「どんな仕事でも喜んで進んで引き受けなさい、必ずあなたの役に立つようになるよ」と教えられたことです。
「人間は嫌なことを避けるようになると、失敗したとき誰も助けてはくれませんよ」と教えられたからです。若いときに「好き嫌い、得手不得手で仕事を選ぶようになると、世間をせまくする要因となりますよ」とも教えられました。
どんなことでも率先して引き受けてこそ、失敗したり、間違えたりしたとき、アドバイス、助言を受けられるのだと。
好きなことを選んで失敗したとき、日頃の姿勢が仇となり誰からも手を差し伸べてもらえないのだと。
仕事に対して不真面目な態度の人も同じだとも教えられました。誰もアドバイスしてくれない故に恥を掻くことを多くするのだと教えられました。
要するに仕事に対する姿勢が大事だと教わったのです。冷や飯を食わされていると感じたとしても堂々と誠心誠意仕事に向き合うことでしょう。
新人の皆様も5月も三分の一をすぎますが、早いうちに反省はすべきです。頑なにならずに素直な態度で仕事に対しましょう。それが自身の人生に対する姿勢、態度だからです。「世間には多くの母親がおります、世間小姑もあります。口うるさい人も沢山おられます」そのような事はある意味では日常茶飯事のことでもあります。
気にしないのではなく、いろいろな言葉を聞いて精一杯仕事に対する姿勢、態度が肝要です。それが自分自身を知らず知らず鍛え上げ、器を大きくしていくのです。
今週も良い一週間でありますようお祈り致します。明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、タオ、自然は何物にも逆らわず成長を遂げています。講座の前には「ぶら和尚」があります。お会いできることを楽しみにしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨夜久しぶりに京都駅に出てきれいになった京都タワーと、駅前でアクアファンタジーをやっていましたので、それと入ったレストランからのタワー。お店の料理長が考えたそうです、送り火の皿とカップ店名が「五山望」だからでしょう。









今朝の東の空です。


※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。