ひとりひとりの

おはようございます。

普段ですと23日ですので愛宕寺にいるのですが、21日に善光寺まいりから帰り、今日は東京へお昼から用事がありますので、それを終えて羽田から北九州空港へ入り愛宕寺入りをします。明日は24日ですので愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。日曜日でもありますどうぞご家族でおまいりください。
祈りは「ひとりひとりの心の平和」を願ってのことです。私たちにはいろいろな欲望があります。金持ちになりたい、名誉をえたい、出世をしたい、健康で長生きしたい等々、かぞえあげれば際限がありません。
愛宕寺のご本尊様は「火防大将軍愛宕大権現、将軍地蔵様」です。権現様はこれらのさまざまな日常生活上のささやかな欲望を、頭から否定しません。たとえそれがどんなてまえ勝手な願いであったとしてもです。それを満たすべき方法を、いつも用意して持っています。大地で在り将軍地蔵様だからです。
権現様は欲望と欲望のぶつかり合いによって戦うべきではないと教えます。私たちは平和を願いながら、人と争う、ライバル視をするような愚かな思い、行動をとってはいけません、そんな不毛なことよりも、相手を生かすべきだと教えます。
周りの人に勝たなければ安定がないなどと愚かなことを考えるのではなく、自分より勝れている人を生かし、お手伝いをすることです。勝れている人は、そうでない人の力になってこそ力を発揮できるのであって、このように考えますと「お互いさま」なのだということがわかってきます。
そうすることでお互いが「心の平和を保てる」のです。勝つことは強いことですが、「人に勝つよりも強いのは自分に勝つ人」なのです。自分に勝つことが「人を生かす」ということです。それは「将軍のように広い心、大きな知恵」に気づくことです。
私たちはとてつもない大金持ちや、地位の人に対しては尊敬の念しか湧きません、将軍地蔵様をお慕い、尊敬するが如き心で身近な人様に対し、接することが広い心、大きな知恵なのです。
出世したい、地位が上になりたいと願いながら、悶悶としている人を拝見していますと、身近な人にライバル心をいただき愚かな争いをしているのです。そんな不毛な思いをせず、周りの人を生かし、豊かな心で、心の平和を保てば、周りの人はあなたを知らない間に尊敬してくれるのです。大いなるご利益を明日はご一緒しましょう。
今日から心華寺では「M&Uスクール」が一泊二日で開校されます。ご出席の皆さんお気をつけて入山ください、入れ替わりで留守をしますがお許し下さい。
今日はしっかりと、お互いさまの心で平安な気持ちで楽しい週末を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
今朝の朝焼けです。













東京に出るときの富士のお山、曇っていてもさすが富士は勇姿です。



※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
お父さん、お母さん、同じ悩み苦しみを持っている方たちとお話ししてみませんか。分かち合いますと何か光が見えてくるような気がするのです。それだけでも心が楽になります。0774-45-5561(斯波(しば))、がお待ちしております。メール相談も承っています。e-mailshiba@kokorono-hana.com。