先人の叡智

おはようごいざいます。

一昨日愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」法要後Wさんご夫妻にお連れいただき 長門市油谷の東後田棚田、棚田百選の撮影に行ってきました。愛宕寺を午後3時半過ぎに出て10時前に帰ってきました。自然の中で暮らしにかかせないものを作り出した先人の叡智は素晴らしく美しい。海が近く平坦な土地の少ない土地柄の段々畑などはその典型かもしれません。
八幡浜でミカン栽培を行っているOさんの段々畑のミカン畑も思い出しました。段々畑を作る石積みができなければ畑にならないとOさんの話。生きることは厳しいものです、苦労して石を積み、自分が作った段々畑の石積みを見て、私たちが只単に景色がきれいだからといって見に行く感動などとは段違いの感動と喜びが作られた方にはあるのではないでしょうか?帰ってからそんなことを布団の中で考えていました。
苦労して作ったからこそ、しみじみとその美しさを感じる。そんな愛情があるからこそ厳しい環境の中でも美味しい作物ができるのでしょう。只単に物を作り、生きるためではない「貴い価値観が育まれ養われ生まれてもくる」のではないでしょうか。
人の心は計り知ることはできませんが、一昨日の美しい段々畑と漁り火、夕日の沈む様を見て、きっと明日への希望に胸を膨らませ今日まで営々と生活を営んで来たのではないでしょうか、大きな感動と喜びを写真と共に心の中に刻み込む幸せを感じています。これもご神仏が与えて下された喜びに違いありません。
今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」。明晩は神戸講座「論語を読む」、両会場でお待ちしております。自然を生かす学び「心学」、共感・共鳴を生む「心学」、学び修めれば棚田が美しさで人の心をつかむように、きっと私たちを生かしてくださる方が目の前に現れてくるに違いありません。共感・共鳴が可能性の扉を開き、喜び感動の多い、やりがいのある、生きがいのある人生のステージを与えてくれるのです。乗り越える喜びがあってこそ人生なのかもしれません。また困難を乗り越えてこそ人を思いやる情愛も深くなるのではないかとも反省させてくれた棚田であり、幻想的な漁り火に自分の情熱の炎を見たように感じる夢の一時でした。
天地自然の運行には全て道理があります。春夏秋冬、循環します。摩訶不思議なことはなく、しかしやはり四季が循環することこそ摩訶不思議なのでしょう、その道理に感謝し随ってこそ繁栄があるのです。棚田を見てその繰り返しの中に不屈なる人の姿を見て嬉しくもなりました。今日も素晴らしい感動の一日でありますようお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
再び棚田の写真。海の上に黒い点のような物が見えますが、漁り火をつける前のイカ釣り船です。










Tさん美味しくいただきました。ごちそうさまでした。

※学校にいきづらい・行きにくい、会社にいきづらい、と考えておられる皆さん、それはご自身に正直だからです。でも何とかしたい、自分の夢を追いたい、したいことをしたいと考えておられる皆さん、心のオアシス「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」はいつでもお電話でのご相談を受付ております。0774-45-5561(斯波(しば)まで)、お待ちしております。
メール相談も承っています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。ダイヤルを回す、キーを叩く勇気をお父さん、お母さん少しだけ出してみませんか?HPもご覧になってみてください。お話しすることで気持ちが楽になるということがあります、また良いアイデアが浮かんでくるかもしれません。お待ちしております。
※毎月第一日曜日午後2時より無料相談を行っています。気軽にお出かけください。先ずお電話をいただければありがたいです。0774-45-5561(斯波(しば)までお願いします)。東京、大阪、名古屋、神戸、下関、北九州小倉は毎月行っております、どちらの場所でも結構です。各地でのご相談日、お時間はお電話でお問い合わせください。