お盆に

おはようございます。

今日夕方にはご先祖様がお帰りになります。十分におもてなしなさいましたか?。ご先祖様は言葉を発しません、発しないからこそ誠意を尽くすことです。皆さんに、こんな話しをします。
お供え物は故人の好物、又は自分の好物をお供えしましょうと。何故かといいますと、私の好物を知って、食べさせてくれたからです。だから自分の好きな物をお供えして、その気持ちに感謝しお下がりをいただき、食べながら、一緒に食事をしているようにお話しをします、それが一番の供養ですと。それでこそ安心して下さいますとお話しさせていただいています。
私の父はお酒がとても好きでした。ですから、盃を別に用意して献杯、父と一緒に飲み交わします。祥月命日の時も同じように。母は「くるみの入ったお菓子」が好きでしたので、くるみの入っているお菓子をお供えし、分け合って食べます。
私は人後に落ちない「マザコン」、母親の好きな物は全て覚えています。頑張り屋の母でした、貧乏でしたが愚痴一つこぼさずよく働いていました。少しはそんな母親の血を受け継いでいれば?と思っています。
賢い父は苦手でした。キッチリしていた性格は少しくらいは受け継ぎたい?と思っています。一番の思い出は、母親が入院したとき、意外と優しい父なんだと思ったことと、小学5年生のとき半年入院したとき毎日見舞いに来てくれる、食べ物に好き嫌いの多い私でしたので、苦手なおかずが出ていれば食べてくれる。そして好きな物を持ってきてくれた事を思いだします。
そんな事などを思いだしながら、夕食を共にしています。ご先祖様にありがとうの言葉で今日見送ります。習慣はいいものです、良い思い出となって蘇らせてくれます。がんばろうの気持ちを穏やかに静かに盛り上げてもくれます。
お盆休みの最終日、ゆったりと過ごし明日に備えましょう。旅行からお帰りになる皆さん気をつけてお帰り下さい。良い一日でありますように。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
自宅の玄関に暑さに負けず、健気に咲いていました。

今朝の夜明けです。


※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
一度「こころのはな」で過ごしてみませんか、お待ちしています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。
(斯波です)