思いを深める
おはようございます。
お盆休みを終え、さぁ〜やるぞ〜と頑張りすぎないようにしたいですね、気持ちは十分にわかります?。まだまだ残暑が厳しいです、少し抑えめで今週は過ごしましょう。今朝は頑張りすぎないようにと天が雨をもたらしてくれました。
気が先走りますと余り良いことはありません、往々にして足下が怪しくなります。無い物ねだりと言いますか、人間は欲しいと思ったことを手にしたい、手に入れたいと思うのが人情の常、これは致し方ありません。この欲しい、手に入れたいと思うことのほとんどが手にいれる実力といいますか、知恵が足りない故の思いから起きるのです。このことに気づかない、気づけなかったのが私という凡人の悲しさということをあるとき気づきました。
念ずれば花開く、という言葉を勝手に解釈、念ずるだけ、思うだけ、念じただけで手に入れば誰も苦労しません。そんなことはあり得ない。しかし、先ず念じる、先ず思うことは大いに大事、でなければ事は始まらない。
念じ、思いを重ね深めますと、不思議と「手立てが見えてくる」「善い人にも出会う」のです。ここに考えが至るまでに私は長い時間を要しました。しんどかったですね、気づくまで。
それには、寝ても醒めても「思い続ける」「念じ続ける」ことが必要。時々思う、時々念じたくらいではいけません、徹底して念じ思うこと。
先日「真似る」ことを書きました。真似たいというのは「現実に目標があってのこと」。人生であれ、技術的なことであれ、「基本的なことは先ず真似ること」。真似て真似て真似ますと、「自分独自の工夫に目覚め、自身に相応しい道が見えてくる」のです。真似で終わるようでは「思っているような、考えているような成果は出ない」のです。「真似て閃いたことにチャレンジしていきますと独自の世界が生まれる」のです。
自分の道を歩むためには、人様の評価を得たい、褒められたい、人より上位に立ちたいという「我欲、人の基準に惑わされないこと」。そんな意識では「気が散って、思い続ける、念じ続けることなどはとうてい無理、結局は何も得られず、惑い、目標を立てるだけで満足し、考えたのに、思ったのにと何度も挫折を味わうことしかならず、悪循環に陥る」のです。
ゆったりと自分のペースで自分が会得した方法で歩みましょう。心が解放され人生が楽しくなりますよ〜。そして望んだ成果も出るのです。それは、なぜか?「楽しい人に人は集まるから」です。人と交われば又そこにヒントがあるのです。
私は何をやってもどん尻でしたので、ある時期まで、負けたくない、後塵を拝したくない、というバカな意地だけで、頭の中の妄想だけで暮らし、現実逃避をし、聞いてくれる人に対しては「偉そうにご託を並べ、何の行動もしない愚かな人間でした」。聞いてくれる優しい周りの人に甘え迷惑をかけるばかり、今は穴を掘って入りたい。
しかし人間は「過ちて、改むることに憚る事なかれ」。改めれば良いのだと云う事を知り、改めないことが恥ずかしいことと知りました。
その後、真似て真似て、自分が歩むべき道を体得し、独自の工夫を成し競争せずに歩んでいます。
物事を始めるときは脱兎の如くすることはいいことです。しかし息切れしないために、自分のやり方を体得することです。そのため真似ることに徹底、自分に合ったペースで歩んでまいりましょう。そうすることで「自分のペースで歩む人は強く感じられ、存在感が増す」のですから人生とはまったく不思議なものです。叶う叶わないが幸せではなく、夢を追い求め続けることほど幸せな人生はないのでは?いかが思われます。充実した一週間でありますように。
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
4月の「花祭り」のミニコンサートをしてもらいました、「ながそようこ」さんの「プチライブ・ここへおいでよ」に行き、素晴らしい歌声を聞いてきました。11月第一日曜日に行いますお子様の成長を祝っての「七・五・三」に再びお迎えしてコンサートを開催します。
自然は動いています。随分と穂が稔ってきました。
※学校に行きづらい、会社に行きにくい、なぜこんな気持ちになるのでしょうか?それは自分に正直だからではないでしょうか、自分に正直になり生きるのに誰に話せば良いのかわからない人のための一時避難のオアシスが「特定非営利活動(NPO)法人こころのはな」です。
一度「こころのはな」でそんな皆さんの居場所探しをしてみませんか、お待ちしています。e-mail shiba@kokorono-hana.com。
(斯波です)