自分が正しい

おはようございます。

日々鬱々として楽しまずに生きている人がいます。そんな人の言動を見聞きしていますと「自分が正しい」と考えている人が多いようです。自分が正しいと思うことは悪いことではないのですが、人と衝突することはよろしくありません。
自分の考えだけが正しいと思って、自分の尺度だけで他人を推し量ろう、支配しようとしてしまいますと、楽しくほがらかな生活はできなくなります。悪い管理職の方に往々にしてあるタイプです。別に管理職でなくとも、誰にでも支配欲はありますので気をつけるべきです。夫婦、親子、友だち同士、恋人同士等々人間関係の中で生じることです。こんな気持ちからイジメがおきます。
リーダーになるまで、親しくなるまで謙虚であった人が、仲良くなったり、役職に就いた途端に誇ったり、威張る人がいます。コツコツ積み上げてきた地位、仲良しの関係があっという間に地に落ちてしまうという人は、人が変わったように威張ってしまう人です。
良い業績を上げても、その誉れは「一日も早く忘れるべきです」、地位にこだわり、いい気になっていますと、人生は、そこで「ストップする」のです。「矜(ほこ)らず」に謙虚であることは、実は「前進への秘訣、豊かさへの秘訣です」。言葉や態度で威嚇する人を見ていますと「小心者」が多いようです。だから押しつけてしまう。
謙虚が如何に大切かですね、今日もいろいろな人を受け入れ前進しましょう、一歩ずつです。大股で歩こうとしても直ぐ疲れます。長続きするには一歩ずつです。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日の夕方、雨上がりの雲の切れ間が美しく感じました。





名前はわかりませんが、小さなブルーの花、青い蝶に見えます。