立ち上げた理由の一つ

おはようございます。

学校、学生時代で楽しいかったこと、イヤだったことではイヤなことが8割。その理由は簡単、成績が悪かった、勉強ができなかった、そして体力もなく、運動能力も×だった、面白いはずもありません、人の輪の中に入っていけないのですから。
楽しかったことが2割あったことが生活をなんとかしのげたのかもしれません。一筋の光明が明るく感じていたと振り返って思っています。
苦しいことが多かったわけですが、そんな中で気の合う友との会話で救われました。学校はイヤだったけど、友だちは素晴らしい。どんな世界にでも救いはあります。気の合う友はいます。10代のときは「気」「思い」などという言葉にそんな大きな意識や考えを持ったことはありませんでした。
今ではこの「気」「思い」を大切にしています。この「気」「思い」で人は「出会っている」ことを実感したからです。友の影響で「自分で何かできると信じる気持ちが生まれた」ことも嬉しかったことの一つです。
よく「気が合う・気持ちが通じる」などといいますが、まさしく、気が合うという表現しかありません、理屈抜きです。世の中には必ず気の合う人はいるのです。
不出来だった私に友ができた、孤独感が癒された、友の存在によって「居場所」を得たお陰で何とか高校まで過ごせたようです。茫然自失となって比叡山に修行に入り、そこでも友の存在のお陰で居場所ができたことが救いでした。居場所ができたお陰で「目標を得ることができた」のです。
NPOこころのはな」を立ち上げた一番の理由が「居場所作り」です。居場所がないと考えている皆さん一度お電話下さい。0774-45-5561(斯波(しば)がお待ちしています)。居場所がないと思っている皆さんと一緒に、居場所がないと考えている人のために居場所をつくりましょう。
また「NPOこころのはな」は「子育て相談会」「不登校・引きこもり訪問応援活動」「子どもの居場所作り」「学びたいこと、勉強したいことを応援する活動」「片親の皆さんの応援活動」等々を行っています。そして「皆さんに自分の心の花を咲かせて欲しい」と願っています。HPも検索しご覧になってください。
電話での相談も受け付けています、いつでもお電話下さい、お話しすれば気持ちが軽くなります。私も友だちに話ができて夢を見つけることができたのです。
若いときに屈み、伏していた分、友の励ましで大きくジャンプ出来たことに感謝しています。ジャンプ、飛躍の前に天は屈み込ませてくれる試練を与えることを知ったのも、苦しいときだったように思います。
今日も素晴らしい一日としましょう。どこかに一緒にいてくれる人が居ることを信じて。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日の夕焼けです。

鴨も夕日を浴び喜んで餌をついばんでいるようです。