第3弾

おはようございます。

NPOを立ち上げた理由第3弾、「競争しないで自分を育てる」「共に教え合い学び合う」協働生活の効果が、落ちこぼれ、通知簿1のわが身を通して絶大であることを体感したからです。
体感すれば誰でも意識が変わるものです。意識が変わりますと、行動が変わるので、見る目が変わってきます。見る景色が変わってきます。
論語、雍也(ようや)第6に「身近な人から助け合うと自分の歩む道が開ける」「何をして良いのかわからなければ、できる人の手伝いを、できることでしなさい」「そうすることで自分の道がみつかる」と書いてあるではないですか。孔子は「淡々とオンリーワンになれ」と言っています。
益々、協働生活の凄さを感じる。偉大な孔子でさえ言っている。「競争しないで自分を育てる」「共に教え合い学び合う」協働生活の「場作り」「居場所作りをしなければ」と熱い思いがふつふつと湧いてきたのです。
通知簿1だった私が、夢に向かって歩いた瞬間。目の前が今までは真っ暗だったのに、そんなことはなかったのが如く、過去の暗さなど消し飛んだのです。何で勉強が嫌いだったのかも、何で人が嫌いだったのかも、一瞬の中に吹っ飛んでしまった。
何もできなかったのに、人の上に立ちたい。何も知らないのに、知識人として見られたい。こんな愚かな思いをしていたのです。とことが、ところが、「競争しないで自分を育てる」「共に教え合い学び合う」協働生活をした途端、「オンリーワン」になった。
順位や、順番で悩むのではなく「唯一」を目指すことに気づいたのです。人並みに、人と同じようにと、個性が違うのに、こんなバカなことを思って長い間苦しんでいたのが、霧が晴れたように明るく目の前に「道が示された」のです。「共に教え合い学び合う」道です。
そして「共に教え合い学び合う素晴らしい人の存在を知った」ことが、一番の喜びです。だからこそ居場所作りのお手伝いをさせていただこうとNPOを立ち上げました。皆さんの周りで悩んでおられる方がありましたら是非「NPOこころのはな」の存在を教えて下さい、よろしくお願いいたします。
是非悩める皆さん、違って当たり前、違いを自ら認め、あなたの今いるところが「居場所」です。ご一緒に学び合い、教え合いましょう。一度お訪ね下さい、先ずお電話を0774-45-5561(斯波(しば))がお待ちしています。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌