新たに与えられる

おはようごいざいます。

台風15号、下関も猛烈な風雨、市全域に避難指示という凄さでした。愛宕寺は海の直ぐ側、高潮も心配でしたが、お陰様で寺は無事でした。被害に遭われました皆様には本当にお気の毒です、一日も早い復興をお祈りいたします。
全国からお見舞いの電話、メールをいただきありがとうございます。おかげさまでした。今朝は曇っていますが、さわやかな秋を思わせる気温です。
私は「ポストにベストを尽くす。一隅を照らす」という伝教大師最澄上人様の教えを行動理念としています。それは常にイキイキと無理せず楽しく在りたいと願ってのこと、そして生きがい、使命感ともなる。
前に何度も書いています。(不出来な)自分を認めることが素直にできなかった、突っ張って、見栄を張り、背伸びし、己の愚かさを隠せないにもかかわらず、隠そうとする滑稽な生き方、それは不格好で、無粋の極み。その上、愚かにも人より出世したい、人の上に立ちたい、収入を増やしたいと妄想していたことが笑止千万、恥ずかしい。
期待を持たれたいと愚かにも考え、期待をかけられるような努力も学びもしていないにもかかわらず、勝手な思い、意地だけで人生渡っていけるのだなどと若気の至り。人は人の助け、導きが無ければ何もできないことをこの年になってようやく知った、愚か者。
実力を身につけられればいいが、自分を素直に見れば答えは簡単、無理。とてつもなく至難の業。期待を持たれたいと考えている人は、いつも自分の心を人様に牛耳られているような強迫観念になってしまわないのだろうかと、人ごとながら心配してしまう。
そんな人の結末がついつい背伸びをする、夢だけを語るような言葉を子どものように発する。「東芝」や「東京オリンピックのデザイン」や「理研の某女史」のような愚かな行為、事件を引き起こす結果を招くのでは?。知識はあるが賢いとはいえない?(私がいう資格はないか?絶対にないな)。
それよりも「自分磨き」をすることを私は楽しんでいます。自分磨きが「ポストにベストを尽くす。一隅を照らす」。
できないくせに、できるふりをするのが人間一番無粋な生き方だ。そして知ったかぶりをして、ただ単に話を合わせるだけも無粋、仲間はずれされたくない根性が見え見え、人の話を聞けない無粋。
毎日自分磨きの材料は新しくもたらされる、日が変わるというのは、新たになること、それが又楽しくもあり、スリルでもあり、そして不安、それが又楽しい。好んで自らチャレンジするタイプではない私、与えられたポストにベストを尽くし、少しずつ円周を広げて行きたい。
己独自で何かができるなどというものは、一つとしてない。皆さんのお陰、お力。先人から真似び、教えられ、学んだことばかり。この事実を知れば感謝しかないでしょう、謙虚になるしかないでしょう。
積極的な受け身の在り方をしていますとポストが又新たに与えられるのが、これまた不思議。
道理、真理に即した在り方は繁栄の道、進化の道を歩むことだと、周りの自然を観て教えられる。木々は動くことができず、ひたすらポストにベスト、成長する。
それを「いつか、いつか」などと人欲でウロウロして謙虚な思いをなくしてしまうようではよろしくないと、あるとき自分に言い聞かせた。そんな生き様では、きっと楽しくない、人生を楽しめないのではと思った。
いつも書いています、「私は私以上にはなれない、私が成長するだけ(老化かな、老化は仕方ない摂理だ、しかし、爺むさくはなりたくない、そのためにもポストにベストだ。そして何でも知っている風なことを言わない。会話のキャッチボールがなくなり、置き去りにされる恐れが大)」。
もし変わって見えるのであれば、背景が違っているから。その背景は全て人様から与えていただいたお陰、ポストのなせるワザだ。だから感謝して一つずつ学びたい。今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」、Taoの道。九州地区の皆さん会場でお待ちしております。
明日は「にんげん学」神戸講座「論語を読む」です。神戸地区の皆さん沢山の方々にお声をかけて待っていてください。楽しみにまいります。
稲穂もずいぶんと色づき頭をたれています。季節が色をつけてくれる、稔らせてくれる、自然とは何とありがたいものか。稲が大地に播かれ、自然の移ろいでポストにベストを尽くしているからこそ。無限の人にその色合いを楽しませ、そして味合わせているのではないでしょうか。
ポストにベストを尽くす最大の効能、「嘘をつかなくなる、見栄を張らなくなる、背伸びしなくなる、人間として素直になり、できそうかな?という、ささやかだが、確固たる夢を語れること」かもしれない。
愚かさを隠そうとする意識はあるとき「ひけ目」だと気づきく、引け目を感じるのは、自分に素直に対していないことも知る、引け目も無粋だ、それからはやはりポストにベストのノーテンキに楽しく過ごそうと思ってます。今日も良い一日を。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
鹿児島のTさん家族です。遠路毎月ありがとうございます。

Mさんお花を毎月ありがとうございます。

「お多幸」さんの懇親会のお料理です。マスター今月も美味しくいただきました。
名物「おでん」。

「さんま」造り。

イワシの「床炊き」。

Mさんお手作りの「おにぎり」私が好きですので持ち込み。床付けと、お味噌汁はお多幸さんのマスターの愛情こもった味です。

賀茂なすの田楽」です。