キャッチボール

おはようごいざいます。

今朝は桑名におります。桑名は「はまぐり」で有名なところです。先日も博多でハマグリをいただきました。昨日から今日まで一泊二日で「にんげん学」講座有志の皆様、そして親しい方と一年一度の課外授業。
ありがたいですね、一年一度集まって学び合う、「お互いからお互いが学ぶ」、「人生は一方的ではいけません。キャッチボールが大事」です。
キャッチボールは「投げるとき受けやすいように投げるのが基本」、これが大事なことです。人生もこれと同じです。お互いがお互いを知って思いやりボールを投げ合う、このようにしていきますと、徐々にお互いが向上し、幅も広く豊かになっていくのです。
人生は「攻守・後先、上下を変えることも時には必要」です。攻めるだけでも、守るだけでも、つきあいは続きません。このこともお互いが知っておくべきです。人間関係の要道です。このことを確かにできるのも「心学」お陰です。
先になったり、後になったり、サポートしたり、されたり、ケアーしたり、されたり時には並んで歩んだり。このような意識を持てるようになりますと、いろいろな人から学べるのです。
このような思考行動が謙譲(けんじょう)の美徳といいます。譲ることができることは「確かな人生観・人物像」を持っていればこそです。今日もいろいろな人と共に先後したり、上下になったり、並んだりしながら学びましょう。いい人間関係が築けますよ、良い一日を。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨夜の夕食、桑名で有名な「すき焼きの老舗・柿安」さんです。美味しいすき焼きでした。皆さんのお陰です。