心と心の

おはようございます。

桑名から宇治まで約2時間弱で帰ってくることができます。高速道路を使うからです。早いですね、しかし、この早さに自分の人生を重ねて考えては余りよろしくないのでは?と思います。やはり、早いことも、時によりけり、人生はじっくりと考え、進むときは脱兎の如くがいい。
私は「人間関係=利害関係」ではありたくないと考えます。このような関係では、誰とでも「心と心の交流ができなくなってしまいます」。これでは味気ない人生ではないでしょうか。
私たちを取り巻く多くの皆さんは、知性や人間性、価値観、感情などのレベルは皆さん違っています。だからこそ「協調」が大事です。協調すれば、素晴らしいオーケストラが奏でるような人間関係が奏でられるのではないでしょうか。
昨日も書いていますがレベルの上下を決めつけず、「態度不変」、相手を値踏みして、態度を変えるようなことをしてはいけません、態度を変えるようなことが「人間関係=利害関係」です。
私の素晴らしいと思います人は皆さん、相手に合わせることがとても上手です。見習いたいと思っています。「人とおつき合いする一瞬、一瞬を、お互いにいろんなことが吸収できる、良い時間にしたい。会話が成り立たなくてつまらない時間を過ごしたな、というふうに絶対にしたくない」、と車中で思いながら運転をして帰ってきました。二日間ご一緒いただきました皆さんありがとうございます。今日も素晴らしい時間を過ごしましょう。いい一日をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
滝は何故か人の心を捉えます。