一体感

おはようごいざいます。

先日来西に東にと移動していますが「山秋装(さんしゅうよそお)う」という季語がありますように、車窓から眺める山々が装いを変えているのを楽しんでいます。自然は自然と共に生きているな〜と実感(当たり前なのですが)。それがうらやましくも思います。
自然に在りたいというのが私の思い。「ポストにベストを尽くす」、自然になれないからこそ、そう思うのです。しかし自然に在りたい、そのためにも心静かに祈ります。
心静かに祈りますと自然(御仏)と一体感を感じてきます。その瞬間だけかもしれませんが、それが自然と共に在る、自然の気を受けているという思いがします、気力が充実しみなぎってくるのがわかるのです。
朝日、夕日、天の気を受け自然は育まれ、空、雲、木々や花々、素晴らしい、気持ちいい、ありがたいと喜びを感じ自然から英気をいただいています。そんな思いで祈りを捧げますと、又自然から与えられた気を感じ、一体感が増すのです。
今日修します、護摩の炎も自然。火は大気の中、木の中に存在しています、存在しているからこそ縁に触れると燃え盛るのです。それは私たちも同じです。私たちの中にも炎(情熱)は在るのです。だからこそ炎と一体感となる「入我我入観(にゅうが がにゅうかん・御仏の中に私が入り、私の中に御仏が入ってくると観じ、一体となる法)」ができるのです。
日々身近な自然への感謝が祈りの力をパワーアップさせてくれるように思っています。今当に心華寺で誠澄が毎日15キロの「懺悔連行」を修しています、山河大地、自然に祈りを捧げています。だからこそ加持力が増すのです。
自然はありがたい。私たちも自然の一部、今日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」午前10時からです。お待ちしております。
心華寺では今日から一泊二日で「M&Uスクール」が開校されます。受講者の皆さん気をつけてお出かけください。今月は留守をしておりますご容赦ください。皆様の幸せをお祈りいたします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
愛宕寺から歩いて百メートルの所にあります下関消防局のアンテナ、夜になりますときれいな電気がつきます。

近くの下関のランドマーク「海峡夢タワー」です。