学びから感じる

おはようございます。

昨日は小正月のお祝いをなさいましたか?いかがでしょう、私はお年玉をいただきました。嬉しいですね、歳時記を大切にする、意識して行ってみてください。
一宮に行き今年初めての心華寺の外での「にんげん学」講座を行い、しみじみと感謝して帰ってきました。
心学は「心の満足の学び」でもあります。いわゆる自覚です。外に対して云々、どうのこうのでは無く、自分自身の心の充足の学び。単なる自己満足ではなく、心が満たされる、開放感です。心が自由になるといってもいいかもしれません。
心学を続けている素晴らしさは「心の中で友情を確固たるものとできる」ことです。人が人に引かれる理由はいろいろありますが、一つは「動物的なもの」一つは「知的なもの」です。動物的なものに引かれるのは、理由はありません、感覚的なもので、その人の逞しさであったり、勇猛果敢さであったりにひかれます。勇気のない人には惚れることもないかもしれません。
勇気といいましても、蛮勇ではなく、人が困っているときに、率先して行動できる人です。「義を見て為さざるは勇なきなり」の勇です。
知的なものは、私に無い知識を持っている、技術を持っている、また自分のよく知らない智恵や才覚を持ち、未来を夢見ているというような人にひかれます。
そんな人と多くめぐり会えることが「心学の素晴らしさ」です。帰る道中で車の中で一人そんなことに思いを巡らし、小正月で良いお天気の中豊かな気持ちで運転していました。全国の皆さん今年もご一緒に学んでください。今日も素晴らしい一日でありますよう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
長良川河畔から