選ぶ

おはようございます。

「にんげん学」神戸初講座ご出席の皆さんありがとうございます。一年出だしの講座、そして各地での講座の毎月の締めの多くが神戸講座。神戸講座へ沢山の皆さんにご出席いただきますと、毎月「最後良ければ全てよし」という思いとなります。皆様のおかげです感謝いたします。来月は2月27日(土)。本年もじっくりと心学を修めてまいりましょう。
新年から論語、里仁(りじん)第4に入りました。「子曰く、里(り)は仁(じん)を美(よ)しと為(な)す。択(えら)んで仁(じん)に処(お)らずば、焉(いずく)んぞ知(ち)なるを得(え)ん。」。
意は「孔子言う、我々が身を処(しよ)するのに仁を以てする、つまり仁というところの行いの拠(よ)り所を持つことが美しいのである。而(しか)して次に、この仁を取るか取らぬかの選択に自由が全く自分自身にあるにもかかわらず、わざわざみずから選んで仁の地におらないとすれば、どうして知者(ちしや)たりとなし得よう。」。
人間の特徴の一つ、「選ぶ・選択する」ということ。私たちはシャツ一枚、お菓子一つ選んで買います。であるならば、人間、人生のあり方を選ぶのはもっと大事でしょうといっているのが孔子
いかがですか、選んで人生に処していますか、例え選んだとしても欲で選んでいたのではいつまで経ってもウロウロするしかないことも知りなさいと孔子は教えてもいます。
己の生き様、あり方をどのようにすべきかです。お金、地位、ただ単に働きやすい、このような思いで選んだ道を歩むようでは辛抱・苦しみの連続で充実した人生とはなり得ません。
先日も書きました「心学」は「応対辞令の実学」。充実した人生のお手本が多く記されています。今年もご一緒に「にんげん学」を共に学び修しましょう。そして迷っているような方が周りにおられましたら、是非お声をかけてお誘いください、大切なお友達でしたら一層のことお声をかけてあげてください。
今日も確かな一歩を歩みましょう。そして周りの人に笑顔で接しましょう。充実した一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
皆さんへのお茶菓子、八幡浜、一生園さんの日本一ミカンと伊丹、宝樹庵さんのコラボでできた「ミカン大福」全国の「にんげん学」参加者皆さんにいただいてもらいました。


懇親会です。「キリシマ山荘」さん今年もよろしくお願いいたします。ごちそうさまでした。







〆の卵かけご飯が又美味しいのです。