信力

おはようございます。

雨が降っている心華寺の朝です。一週間ぶりに心華寺での朝護摩を修します。人間には信力(しんりき)があります。信ずることで湧いてくる力です。信こそは「まことに人の善き伴侶」。この世の「旅路の糧」。そして「この上ない富み」。信は「教えを受け、あらゆる功徳を受け取る清らかな手であります」。
信は「火であり人びとの心の汚れを焼き清め」ます。そして「家族を、会社の仲間を幸せに誘ます」。その上「家を守ろう、会社を繁栄させようとする情熱を燃え上がらせます」。このような情熱が自然に燃え上がるのです。
信は「人の心を豊にし」、「貪りの心を滅ぼし」、「おごる心を取り去り」、「へりくだり敬うことを教えます」。
教えを信じる者は、耳に聞こえるどんな声でも、教えの声として味わい、喜ぶ智慧が得られます。
ですから人の喜びを聴けば、学ぼうとする喜び意欲となり、怒りを聴けば、怒りを鎮めるためにはという工夫が生まれ、哀しみを聴けば、哀しみが少なくなるようにと思い、楽しみを聴けば共に楽しみの心を生じるのです。
どんなできごとでも、すべてみな因(自分)と縁(他者)によって現れたものであることを知り、すなおにこれを受け入れる智慧となるのです。
護摩の炎は正しさを更に盛んに、哀しみや苦しみ怒りを早く燃え尽くします。私は日々護摩を修し、多くの人が現実にご利益を得ている姿を目の当たりにしています、故に更に信力が増し、高まるのです。
日まいり、週まいり、月まいりなさる人の多くの方々は信力の力で、更なる良縁を得ていくのです。皆様の信力が更に豊になりますことを護摩の炎に祈り、天空の宝庫に積み上げ、積み上げた徳をお祈りする皆様方の頭にお届けします。今日も素晴らしい一日でありますようお祈り致します。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌