止する

おはようございます。

新年一月も今日が晦日、一月はやはり「行く」と言われるように早いですね〜あっという間でした。新年最初からお訪ねいただきありがとうございます。一日元旦に「相変わりませず」という言葉が好きですと書きました。変わらずにお訪ねいただいたことが何よりも嬉しく思います、ありがとうございます。
「大学」に「至善(しぜん)に止(し)するに在り」とあります。止するとは「止(や)める」ことではなく、「永遠に善を行うこと・行い続けること・善に止まること」を言います。「相変わらず」、変わらずに決めた事をライフワークとして行うことです。
今年の私が立てた運勢の行方は「更改進展(こうかいしんてん)の熟成」ですが、改めたことを進展熟成すること、これも同様です。この相変わらずということは言葉で言ったり聞いたりする分には簡単なようですが、なかなか簡単な事ではない。相手が誰であろうと、どのようような状況になろうと、相変わらずにやれるかとなると、大いに?であるのです。
だからこそ教えを信じ日々反省し、新たな気持ちで一日を過ごす、やり直すこと、修養することが「更改進展を熟成させる」ことです。
私は「反省はしても後悔しない人生」としたいと考えています。だからこそ反省して、同じ読みであり音でもある「更改進展を行う」のです。正月の正も「一に止と書きます」、何事も同じですが、「自分で決めた大事な一事」に止まることができないようでは、お話になりません。何をやっても熟成できず、似ても似つかない「腐るだけ」です。
私が大切に守っている「一」に「言葉」があります。以前も書きました。新年一月の〆に。
言葉に気をつけるべきです、「いつか行動になるから」。だから人を喜ばせ自分を戒める言葉を発することです。
行動に気をつけるべきです、「知らないうちに習慣になるから」。日々の行動がだから大切です。
習慣にも気をつけるべきです、「いつか性格になるから」。人を思いやる道理に即した習慣が大切です。
性格にも気をつけるべきです、「いつか運命になるから」。
このような思いをしています。このような思いをしていますと、自分の言葉を大切にできるように次第になったようです、それ以上に人様の言葉を大事に受け止められるようになったように思われます。そして心と心の出会いで長くお付き合い下されていることが嬉しい事です。今月のご愛読ありがとうございます。幸いなるかな休日の最終日、しっかりと反省し穏やかな一日を過ごしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
昨日「お寺、NPOこころのはな」と大きなご協力をいただいていますIさん経営の「アークカラープロジェクト」で新年の「アークの集い」に招かれました。Iさんお世話になりました。ごちそうは参加されましたTさん作です、ごちそうさまでした。ご参加の皆さんお世話になりました。ありがとうございます。
2月6日「NPOこころのはな」主催「不登校・引きこもり支援フォーラム」(副題・あなたの居場所づくり」を午後1時半から開催します。場所はみのり幼稚園イベントホール「釈迦堂」です。心華寺と同じ住所です。
2月7日は心華寺、節分会・厄除け開運・星祭り「採燈大護摩火渡り法要」を午前10時から厳修いたします。どちらもよろしくお願いいたします。

乾杯は愛媛・八幡浜・一生園さんの日本一の「ミカンジュース」です。