情操

おはようございます。

「少年・少女・親子塾」に参加している子供達を見ていて、病弱だった私が小学5年生のとき蔵王温泉にある施設「蔵王学園」という山形市の病弱な小学生5,6年生を対象に半年間温泉療養しながら勉強するという施設に入ったことがあります。結局は病を得て10日あまりいて入院、その後半年近く、5年生いっぱい病院暮らしという経験をしました。
親元を離れての子供達を見ていますと、その時のことが思い出します。生まれて初めてチーズを食べて、石けんを食べているようで、飲み込むのに涙したという記憶もあります。
参加している子供の中にも初めて口にするという経験をしている子がいるに違いありません、嫌だった思い出が懸命にいきるといつしか良い思い出となるように成長してほしいと願っています。
世間は暖かいようでそうでもないと感じてしまう時もあります、だからこそ人情味のある人間性を積極的に率先して自ら養ってほしいと願って、お祈りの後に「4大指針」と「5箇条の精神」を唱和してもらい、魂の襞にすり込んでもらっています、必ず唱和した大事に目覚めるときがあるからです。
「塾の4大指針」「1、正しい物の観方。2、正しい物の考え方。3、正しい言葉遣い。4、正しい規則生活。」
そして「少年・少女・親子塾の5箇条の精神」として「1、孝行=子は親に孝養を尽くそう。2、友愛=兄弟姉妹は互いに仲良くしよう。3、朋友の信=友人は誠の心をもって信じ合おう。弱い者いじめはしない、いじめられている友達を見たら助けよう。4、法律(ルール)=決められていることは守ろう。5、鍛錬=心身を鍛えよう。何かあったとき、いざというとき、心身が強くなければいけない。」
以上です。皆さんのご家庭でも「やる、やらないではなく、信じて一週間に一度でもいいですから全員で唱和ください。」必ずや素晴らしい情操教育となります。今日の午後2時まで楽しく取り組んでほしいと願っています。
明日は下関・愛宕寺「盆・施餓鬼供養法要」を午前10時より厳週いたします。心華寺は7日です。おまいりください。ご先祖様に感謝の行動ができますことが繁栄の要道です。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは「熊本・大分地震」の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。気をつけて作業お手伝いしてください。感謝いたします。
☆4大指針と5箇条の精神です。そして夕食は楽しいバーベキューと終わってから花火でした。今日の午後2時までがんばりましょう。







☆今日のお昼は「そうめん流し」です。ものすごい食欲でした。滋賀県守山のSさん、お陰様で子供達は大喜びでした、「そうめん流し」の樋の見事さのお陰です。今年は平日でしたのでご参加いただけなかったのが残念でした。






☆「少年・少女・親子塾」が終了しました。皆さんへ修了証書を授与いたしました。良いお顔で記念写真です。ご参加ありがとうございます。又来年お会いしましょう。お元気に夏休みをお過ごしください。

☆今日「NPOこころのはな」の「子ども食堂」開店日、午後4時〜7時開店です。小学生は無料、中学生・高校生・保護者の方は300円ちょうだいします。沢山のご来店をお待ちいたします。

今日開店しました「子ども食堂」です。夏休みだからでしょうか大盛況です。メニューは「スパゲティミートソース、野菜炒め、サラダ、野菜スープ」です。
次回の開店日は来週10日(水)午後4時〜7時です。前日までお電話をいただければありがたく思います。  合掌