部下が安定しないのは上が悪い

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。昨日の老子、いつものことですが、私のあり方を指摘されている章でした。
公私混同、自分が恥ずかしくなります。正しく人に働いてもらう、生かすための教えであり、真理であるのに、勝手な自己解釈をして、話し、相手が理解しないと怒る恥知らずな言動。
法、教えは何人に対しても普遍で平等。それを自分の利にのみ固執し、立場の力で無茶をいい「こうしなさい」「こうだろう」とごり押しして働かす、今日のブラック企業といわれるような指導の仕方をさせてはいけないということです。
無茶を言って働かせるから結果を出せない、ということが解っていない、何も相手の能力、力量を計って仕事を与えず、何でも成果を出せ、結果を出せと、一層怒る。これでは部下や大切な社員を駄目にしてしまうことになります。
心学は「心を正す鏡」という言葉は私のためにありました。学びは気づきを与えてくださいます。
部下の方が自分の望む結果を出せていなければ、先ず己の指導力、教えの解釈力を疑うべきです。そうでなければ、相手や部下の理解力も測れず、すべてを破壊してしまうということになるのです。
自分の利を思うように、社員の方の利、部下の方の利をも思いなさいと、老子は教えます。会社のため、という言葉の裏に私心があることが、成果が出ない原因が大きくあることを思うことです。
会社を通して社員の皆様が幸せになれると、お一人お一人が思える会社であることが大事です。
思ったように成績が上がらない、繁栄がないという事実は、自己解釈して、教えからほど遠い話しで間違った指導をしていると気づくべきです。そして教えをもう一度冷静に復習、反芻し学び直すべきです。
皆さんご一緒に学んでいただきありがとうございます。何度も何度も気づき直すべきだと言うことを改めて知ったようです。師友はいいものです。11月の大阪講座は1日(火)です。ご一緒に学んでください。
明日は「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」です。中部地区の皆さん会場でお会いしましょう。明後日は東京講座「論語を読む」です。東京地区の皆さんもよろしくお願いします。
今日は「NPOこころのはな・子ども食堂」開店日、午後4時〜7時開店です。小学生無料、中高生以上300円です。同時間帯に家に帰れば一人という小学生の方の「居場所」として無料開放しています。予習・復習、教えて欲しいことなどを一緒にし楽しく過ごしましょう。
ボランティアの方を募集しております。「子ども食堂」「学習支援」のお手伝いを下さる方を募集しています。よろしくお願いします。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震の復興支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆「大阪講座」ご出席の皆さんありがとうございます。お菓子は伊丹「寶樹庵」のYさんからです。Yさん毎月ありがとうございます。サンドイッチは大阪のKさんの手作りです、毎月感謝致します。ごちそうさまでした。そして懇親会です。