自分を知る手がかり

おはようございます。

「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はいい、自分を知ることの手がかりが得られ、競争する虚しさ、争う悲しさに目覚め、人様を尊敬すれば己が高まり、人様の意見を取り入れれば、才能が開花することの確かさを知る、焦る気持ちがなくなり、じっくりと己の人生を歩むことができます。
人生を「大きい丸い重い石にたとえますと、最初、石を押して動かしてもゆっくりとしか動きません、しかし、次第に次第に重さと大きさで加速がつき速く回り出すのです」。心学を学んでいますと、こんなことに気づかされるのです。
自分の夢や志が大きいから回り出すのが遅いのだ、慌てずに行こうと、考えられるようになるのです。
早く回るのは「小さいから」です。そしてあっという間に回転はしなくなります。一方重く大きな石は加速がつき、なかなか止まらないのです。
人生を競争で考えると、この例えのようなものではないでしょうか?。私たちには才能、徳が授かっています。徳・能力の開花は「縁」によります。縁の「善し悪しはわかりません」、わからないと言うよりも、「自分が、縁に触れ悲しい、寂しい、悔しい、素晴らしい、楽しい、輝いていると感じることが私たちの才能・徳です」。感じて良いものをじっくりと磨き上げ、イケナイと感じたものを捨て去り歩もう、ということを昨日は学びました。今日も人様に優しく接し過ごしましょう。
来月の大阪講座は今年最後となります。どうぞ一年の締めくくりを確かにするためにもご出席下さい。12月6日(火)です。今朝は寒くなっています、お大事にお過ごしください。
今日は「NPOこころのはな・子ども食堂開店日」です。必要とされておられます皆様に拡散お願い致します。午後16時〜19時開店です。19時までお入りいただけましたら大丈夫です。お電話を入れてください。0774-45-5561までお願いします。
小学生は無料。中学生・保護者の方は300円ちょうだいします。お待ちしております。
明日は「にんげん学」一宮講座「新・論語を読む」、明後日は東京講座「論語を読む」最終章です。各会場でお会いしましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
私たちは熊本・大分地震鳥取地震の復興の支援を応援します。ボランティアの皆さんご苦労様です。お気をつけてご支援ください。ありがとうございます。
☆大阪講座「ぶら和尚」で正倉院展を観ました。物の素晴らしさは人の素晴らしさを感じます。

皆さんとお弁当をいただきました、勉強会場に向かいますとき素晴らしい夕焼けでした。

伊丹「寶樹庵」のYさん毎月銘菓をありがとうございます。Kさんサンドイッチ皆様へ感謝致します。

勉強会に引き続き懇親会ありがとうございます。

かんぱ〜い、来月もご一緒下さい、ありがとうございます。