自分に素直

おはようございます。

心華寺「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」新年の大きな第一歩おまいりお手伝いありがとうございます。年頭の恒例行事に皆様方からのおまいりをいただきましたこと、素直に嬉しく思います。ご本尊様のお加護、皆様の信心を目の当たりにしまして安心し歩みを進めることができます。ありがとうございます。
そして例年ご奉納いただいています、梅谷忠洋先生率います「梅組・初夢コンサート」、梅組の皆さん素晴らしい演奏、そしてお歌ありがとうございます。
皆さんと歌いました「1月1日」「花〜すべての人の心に」大きな声で歌っていただき感謝致します。厳かな法要と楽しい合唱、感謝いたします。
このような思いを年頭にさせていただいたことを胸に大切に一年努めてまいります。ありがとうございます。
元日の夜、そして昨日の夜から今朝までの間に見る夢を初夢といいます。初夢ごらんになりましたか?私は元日の夜に見ました、何と「宝くじに当たった夢です」。きっと夢に終わるかも知れませんが!、それがいいのです。夢は追い続けるものだからです。初夢が正夢になりましたらブログで公表します。もちろん夢で終わっても公表します。
昨日の「初・月例・幸福開運護摩祈願祭」では「本年の運勢の行方」と「自分に素直になりましょう」という話しをさせていただきました。自分に素直になりますと人様の素晴らしさを学び、人様の欠点を見たら、自分にも欠点があると考えられるようになります。
護摩を修し、途中必ず「くすぶる時があり、炎ではなく煙しか出ないときがあります」。しかし、しばらく、くすぶりますが又「燃えあがる」のです。これは「火が無くならないからです」。
人生も同様で、夢・目標に向かって歩を進めますと、必ず何らかの障害に遭います。くすぶるときがあるのです。その時、素直ですと、「なんでやねん」と愚痴らず、「周りのせいにせず」、自分に顧み、反省するのです。「そして正す。やり直す」それが素直ということです。夢・目標を忘れず歩を進めることが素直なあり方です。
今日まで故郷でお正月という方も大勢あられることでしょう。お互いに譲り合い広く人生を歩みましょう。正月三日目、良い一日をお過ごしください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆初・月例・幸福開運護摩祈願祭おまいりありがとうございます。



梅谷先生、梅組の皆さん素晴らしい演奏をありがとうございます。




皆様にお授けしました酉のお守りを奉納くださいました、陶作々のKさん、Kさん沢山のお守りご奉納ありがとうございます。


皆様へのお供養です。大阪のKさん元日から泊まり込みでのご奉仕ありがとうございます。今年も皆様の為によろしくお願いいたします。同じく大阪のOさん大晦日からお泊まりでのご奉仕感謝いたします。素晴らしい一年となることでしょう。ありがとうございます。


滋賀、守山のSさんによる小咄です、Sさん笑門来福、ありがとうございます。