やる気を喚起させる

おはようございます。

「にんげん学」東京講座第3回「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はやる気を喚起させ、勇気を奮い起こさせます。殊に老子を読みますと「めげる気持ちを慰め、よし、又やるぞ〜」と奮い立たせてくれます。
だからこそ日々の修養が楽しくなるのです。私は心学を理想の学と考えたことは一度もありません、多くの賢人が実践をしたことを学んで知っているからです、実学です。孔子は「君子は上達し、小人は下達す」と明言しているように、賢人のようにありたいと日々修練する者は、上達します。読むだけ、頭の中に入れるだけで実践のない、ただの物知りの小人は下達するのです。実践しない者はどんどん下劣になるということです。
一つ一つ一日一日積み上げた賢人をお手本とできる幸せ。学ぶ度に夢、志を忘れさせないのが心学の凄さです。
心学を修める者は、人と自分を比べることはしません、人を見るときは親しみ尊敬はしますが、人と自分の優劣を見ないのです。だから上達するのです。人と比べて安心したり、落ち込んだりしないからです。いわゆる気を散らさない。人生は自分の人生を築き上げていくわけで、人と競争するために修練をしているのではないからです。
心学を修めず自分を治められない人は、人を見てがっかりしたり、落ち込んだりして途中で放り出して下達していくのです。
来月の東京講座は3月3日(金)です。よろしく学びましょう。来月もお目にかかれますことを楽しみにしております。
自分の夢・志を確かにして今日も楽しい一日を歩みましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
☆「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。Mさん私の故郷、山形の「啓翁桜」ありがとうございます。毎月花を添えていただき感謝いたします。

懇親会です。皆さんに誕生をお祝いいただきました、ありがとうございます。






KさんWさんに素敵な江戸手ぬぐいのプレゼントをいただきました。感謝いたします。