身の丈に合う

おはようございます。

日課は本当にありがたい、日課が心を豊かに育んでくれます。日課日課で日々繰り返すことです、改めて自分を高めるための時間を割く必要が無いのです。これが孔子の言う「時習」、時に習うです。この日課をいかさない方はないのです。皆さん日々の暮らし、朝起きて夜布団に入るまで、というよりも一日を感謝の暮らしをしておられる事と思います。
生来(せいらい。生まれつき)愚鈍で怠け者の私ですので、決められた日課があることに真底感謝しています。「ポストにベスト」の人が国の宝、国宝的人材であると知り、単純に比叡山に入山。人生一歩、一歩、一つ、一つ、人生、積小為大(せきしょういだい。小を積みて大と為す。何事も順序というものがあり気に逸(はや)って速成を願ってはならないという戒め。小は自らの身の丈にあったもの、平凡なものでありそれが集うことでやがて大なるものへとなる。二宮尊徳の言葉)です。
道学・心学の妙、摩訶不思議はここにあります。一が無ければ万物が無いとは老子、大きな夢、志を持てば持つほど先ず「身の丈に合ったことから始めることが肝要」。私は「朝起きること一つを自分のポストにベストに置きました」。
夢を抱きながら、ポストは人から与えられるものだと考えているようではいけません。ポストは先ず自分が作る、自覚することです。期待をかけられたい、信頼を得たいなどと、何もできていない、結果も出していないうちから、そのような愚かなことを考える、妄想(もうそう。正しくない想念。転じて、根拠のない想像)を抱いてはいけません。
物事には順序道理があり一歩が確かな一歩でなければいけません。修行のとき自分を磨き、高めたいと言うことは確かにしていました。しかし、修行し高める法は教えていただかなければ何一つわかりません。私にハッキリしていること、明快なことが一つありました。「朝起きること」です。朝は「自ら起きなければならない」。私は「起きるというポストにベスト」を尽くすことから始めたのです。
道の不思議、道理のパワーは怠け者の私を比叡山のヒーローにのし上げたのです。ただ起きるだけで、鶏のように同じ時間に起きただけです。それだけで「周りの信を得たのです」。
それ以来「道が法が道理が私を守ってくれる」「日課が私を育ててくれる」と日々感動で暮らしています。生来愚鈍で良かったとお山で感謝したときでもあります。
身の丈に合うとは「安心して身をおけるポスト、心身をゆだねられるポスト」だと思っています。皆さん心華寺は「自身を高める道場」です。いつでもトレーニングにお出かけ下さい。一緒に修養しましょう。お待ちしております。 
今夜は人生充実必勝法・克己学「にんげん学」大阪講座「老子を読む」です。会場で楽しみにお待ちしております。会場の案内はブログの9月の予定に書いてあります参照ください。お電話を入れて下さい、0774-44-5380迄お願い致します。
明日6日(水)午後4時から7時迄NPOこころのはな「子ども食堂」開店です。ご予約下さい。0774-45-5561迄お願いします。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいします。お待ちしております。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす(ポストにベストを尽くす)。  合掌

☆すっかり秋の空です。