知りすぎて

おはようございます。

いろいろな人とお話しさせていただいたり、ご相談を受けたりします。そんな中で感じることがあります。
学問がないから失敗するのではない、あれもこれもと知っているから失敗するように感じています。又知識が偏っているから失敗するのでもなく、すべてが分かっているように錯覚しているからではと感じています。
人間の能力には限界があります(将来的には無限の可能性はある)。一つを目的とすれば、徹底的に深く究めるべきです。早く完成することはできますが、多くを目的としますと、表面は完成しているように見えますが、深く探ると未熟なことが多いのです。だから、挫折してしまう。
経営も少し上手くいったからといって、あれこれ手を出して失敗する人が多い。すべてに行き届かなくなるからです。
俗に言う器用貧乏な人が昨今は多いように見受けます。昨日書きました「語」「史書」物語を読んでいない。情報だけ入っていて、SNSに遊ばれて人間性が養われていないのでは?と大変心配しています。どんな人間になりたいのか、どんな人生を送りたいのかを確かにしていない。
私は知識力の乏しい人間ですが、大志は持っています。持っているというより、幼い頃から劣等感の塊であったため、歴史小説を読み、偉大な人のようになりたいと本を読むたびに思うに至りました。
あるとき、「人は大所高所に着眼して学問すれば大人物になれるが、小さなことばかり目を付けたのでは小人物にしかなれない」とある書物に書かれてあるのをみて「この教えを忘れない」と目の前の成績が悪かったため思ったことがあります。
一向に成績が芳しくなく、途方に暮れていたとき「伝教大師の書」に出会いました。そして比叡山に登り小僧という「ポスト」を与えていただき、「この道を究めようとしたのです」。知識を良くする人は、そこで褒められ、これでよしとして、褒められることに安んじてしまい、人生という事業もそれで終わりという人をこの年令になりますと多く見ております。
世は実践です。知ることは行うことなり。私は師や先輩諸氏にポストを与えていただき、そして才能に磨きをかけるチャンスをいただき、「才能を実現化できるという大きなチャンス、ポストをいただいたのです」。師にも先輩諸氏にも少しはお役に立ち利となり得たかな?とは思っています。それ以上に利になったのは私自身です。
昨今の人は「自分に役立つことしか学ばないから人間が小さくなるのでは?」と思えて仕方ありません。いわゆる、目の前の成績、成果のためです。
私は「大所高所という考え方を、上にいる人の言葉、考えとしていきました」。上の人の視点観点から発せられた言葉を大事にして行動し、実践しようと、「何故このような言葉を発するのか、何を求めているのか?」を真剣に考え学び実践。今日もこのような思いで歩んでいます。
今の時代は一層、視野を広く、高所から物事を見て考察するということでなければよろしくないのではと思うのです。無限の可能性を開くには、人の言葉を大切にするということも大事であろうと思うのです。いかがなものでしょうか。
昨日はNPOこころのはなの「カラー&ヨーガ」の日でした。ご参加の皆さんありがとうございます。参加されています、89才の素敵なSさんのお話を少々、おしゃれでとても素敵な女性です。何がおしゃれかと言いますと、人の悪いことは言わない、それ以上に人様の素敵なところを「学ぶ姿勢」が素晴らしい。昨日講座を終えて皆さんでお昼を食べお茶をいただいているときのSさんのエピソードをI先生から伺いました。
周りには素敵で習いたいことばかりで「死ぬ暇が無い」というお話を笑顔でなされたそうです。周りの素敵な人を見習おうとするからこそ輝き笑顔が素晴らしくお元気なのだということを思い知らされました。良いお話を伺いました。Sさん、ありがとうございます。先輩の皆さん、周りの人を褒め称えましょう、元気の源です。
今日のNPOこころのはなの予定は午後4時から6時「学習支援」です。小学生、中学生対象です。支援料は小学生は700円、中学生は1,000円です。復習予習を徹底して指導します。今日からでもご出席下さい。
今日から三連休という方もおありになるかもしれません。しっかりと自分と対峙してみてはいかがでしょう。良い週末をお過ごし下さい。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。  合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見。
☆先日良いお天気なので。