自分をさらに魅力的にする

おはようございます。

「にんげん学」東京講座・人生充実の法・克己学「老子を読む」本年度最終講座ご出席の皆さんありがとうございます。
昨日の老子は「自分をさらに魅力的に変える秘訣」の話し。人間がおかしくなる理由を老子はこのように言ってます。
「金銀財宝をほしがれば、その人の心は狂っていきます。
 だから聖人は、心の中を満たすことに専念し、
 虚飾で目を満たすことは求めません。」
人が悪事に手を染めたり、悪道に堕する原因は、多くの場合、「手に入れることができないものを、どうしてもほしいと願うから」ではないでしょうか。一流企業と言われる会社が次から次へと不正を働く。これらすべて手に入れることを出来ないことを知っているからです。学歴と人格はイコールでは無いのです。心学を修めず、己を修めない人間のたどる不幸です。
17世紀フランスの思想家ラ・ブリュイエールは、「お金がないこと」が犯罪の母であり、「満たされない心が犯罪の父である」という名言を残しました。
たとえば、なにか買いたいものがあったとしましょう。しかし、手持ちのお金が、たりない場合、「上手にあきらめる」ことが大切です。
ここでキッパリ上手に「あきらめない」と、他人から奪ってまで手に入れよう、となってしまったり、愚かな借金をして破滅してしまったりとなるのです。
もちろん、「今は我慢して、お金をためて買おう」と考えるのも一つの方法です。物欲を上手に扱えば、「我慢強くなれたり」、「ビジネススキルを磨いたり」、「自分をよりレベルアップさせることもできる」でしょう。
ただ結局のところ、お金で買えるものには限界があり、求め続ければ、心を狂わせるだけです。それよりも精神的な豊かさを追求したほうが、はるかに何ランクレベルアップした自分になることができるのです。
たとえば、「人に優しくできた?」「昨日よりも感謝した?」「誰かのためにがんばった?」。心の成長に、「あきらめなければならない限界はない」からです。これほど愉快で愉しいことはないのです。「物欲は上手にあきらめることが大切」なのです。自分の人生は自分の心がけで豊かにも、貧しくもなるのだと老子は教えるのです。
東京地区の皆さん一年ありがとうございます。新年は1月12日(金)が新年初講座です。お元気によいお年をお迎えください。一年感謝いたします。元気に通うことが出来たことが一番の喜びです。今日も心豊かに過ごしましょう。
明日は心華寺「水子供養祭」です。午前10時から厳修いたします。本年最後の供養祭、水子様とお話をしにおまいりください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。お大事に良いお年をお迎えください。来る年もご一緒に学びましょう。










懇親会も楽しく会話が弾みました、皆さんお元気で。