心の断捨離

おはようございます。

今朝は曇っていて一層寒く感じます。寝室のエアコンが壊れ数日寒い思いをしながら休んでいました。考えてみれば子供時代も修行時代も心華寺に入山当時も暖房もなく、寒い中でも当たり前として休んでいたことを思えば、贅沢になれてしまっているのかもしれません。
あれがなければ、これもなければと、自ら随分不自由な生活をしているのかもしれません。無理、辛抱はいけませんが、やはり、なければないで済ませることもできます。やはり心の断捨離は必要です。
自分の心で自分が貧しくなるようではいけません。もっと愉しく、もっとゆったりと、もっと自由に暮らしましょう。
物は思いようとは言いますが、いかがです、豊かになる確かな考え、心穏やかになる確かな価値観でゆったりと暮らしていますか?。人と比べてはいませんか?。収入や地位や名誉やすべてを人と比べていては、ゆったりどころか強迫観念に迫られて息苦しくなってしまいます。
欲を志と考えてはいけません、志は物欲や名誉欲であってはなりません、人様や社会に対する貢献、優しく接することです。何かやって見返りを求めることはすべて欲です。それでは益々不満とストレスが募るだけです。人様の喜ぶことを考えれば自然仕事での発想、工夫となるのです。思考を先ず人様を先に考える利他が断捨離の一歩ではないでしょうか?。
寒さで夜半目が覚めるのは良しとしても、不安になって目が覚めるようであってはいけません。心を豊かに保ち、人と比べない、物に縛られない、お金に縛られない暮らしを、年末で大掃除をする時季。心の断捨離をしてはいかがでしょう。部屋にも心にもゆとりを持ちましょう。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※どのようなご相談でもどうぞ。0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
☆心華寺で参籠修行をしてみませんか、非日常の空間に身を置き、作務(掃除)、読経、坐禅、写経、五官の対象をすべて聖典に置き、自身と対峙する。新たなあなたが見えてきます。
☆今朝の風景