大般若経六百巻転読会大法要

おはようございます。

 7月の第一週、気持ちの良い朝です。今週も利他の心で過ごしましょう。
 昨日厳修しました「大般若経六百巻転読会大法要」おまいりお手伝いありがとうございます。法要後行いました盲導犬育成・自然災害「チャリティ寄席」沢山の皆様にチケットをお買い上げいただきありがとうございます。皆様の前で関西盲導犬協会様へ贈呈させていただきました。ご協力ありがとうございます。
 私たちのすべての悩み苦しみは欲、執着から起こります。すべての欲や執着が悪いというのではありませんが、「思ったようにならなければならない」と「思うことが欲であり執着となることを知ることで、悩み執着から解放される」のです。
 解放されるには「色即是空」という「諦観を持つことです(本質を明らかに見て取ること。悟りの境地にあって物事をみること。)」。
 それは欲を「希望、夢とする」。執着を「日々の自己修養の繰り返しとする」と諦観することができ悩み苦しみの束縛から解放され自由になります。悩み苦しみは自分で自分の心を自縄自縛しているのです。その自縄自縛を知ることが「般若の智慧」なのです。
 完全な自由は、人間の生きている社会に存在はしません。この身一つ自由にならないのことを知ればわかります。いかなる未来のユートピア社会においてもそれは存在しないでありましょう。
 それぞれの人がそれぞれの環境のなかで、ある種の束縛をうけつつ、享受している制限された自由だけが存在することを知るべきです。こう考えてみますと、本当の意味での自由というものは、気ままに放縦に生きることではなさそうです。自由というものは、外面的な束縛からの解放ではないのです。とすれば、自由と束縛は正反対の考え方だときめてしまうことが、そもそもあやまりでないでしょうか?。
 般若経では自由のことを「自在」といいます。自在とは「まずおのれを縛り、みずからの欲望を征し、自己を束縛した結果、自らが獲得した精神的な自由をいうのです」。
 みずからの欲望に身をゆだねる自由奔放とは、まったく正反対なのです。般若の智慧は「自在心に気づくことです」。
 それは永遠に「夢に向かって歩み続けること」です。「何かを得るのではなく」歩み続けることが自在心であり、真の自由です。経本加持を受けました皆様は必ずや自在心を確立できます。皆様の心身に守護神のパワーをこめました。日々お祈り下さい。日々の祈りを夢にしましょう。そうすることで夢が一つずつ自然に実現するのです。
 全国からおまいり手伝いいただきました皆様ありがとうございます。皆様の功徳は天の宝庫へ蔵され、機至りて守護くださいます。感謝いたします。
 今日は第20回「不滅の法灯ご分灯記念報恩登山」並びに第17回「結縁潅頂」に比叡山延暦寺様に25名の同行の皆様とおまいりしてまいります。
 明日は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」。会場は「大阪市中央公会堂地下研修室」。住所:大阪市北区中之島1-1-27。電話:06-6208-2002。最寄り駅:京阪中之島線なにわ橋駅。京阪淀屋橋駅。地下鉄御堂筋線淀屋橋駅です。
 初めての方大歓迎です。お問い合わせ-0774-44-5380までお願い致します。
 7月の第一週、今月は祈りの一ヶ月といたしましょう。祈りは夢です。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。 合掌
※どのようなことでもご相談下さい。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp
※心華寺で一泊、プチ修行をして心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、非日常体験で、新しい自分発見を。
〇「大般若経六百巻転読会大法要」おまいりありがとうございます。





バザーにも沢山ご協力いただきありがとうございます。







最後の楽しい合唱です。


全国からおまいりいただきありがとうございます。