共感力

おはようございます。

 やはり、共にする人がいるという自覚は人生においては大きな力となります。このことは何も、お互いが確認し合う必要はないのです、自身の自覚です。
 私の立場で例えますと、周りにはお坊さんが一杯。あのお坊さんも、このお坊さんも、みんな一生懸命になっているという思いの自覚です。自分だけが懸命になっているのではないという思いです。
 苦しいのは何も自分一人ではないという共にの思いが「共感力」です。本を読んでも、この共感力がわきます。昨日無事下山してくれました、日本一の会・富士登山にご参加の皆様も、きっと周りの見知らぬ登山者の方々を見て、苦しみに耐え登頂されたことでしょう。このような思いをしてこそ「胆力・胆識が磨かれる」「共感力が高められるのです」。

 共感力が高められますと、やはり、「類は友を呼ぶ」共感し合える友を招き大きな力となり、人生のチャンスの扉も大きく開かれるのです。
 人はどなたでも自分自身と同じように自分の人生の目標達成、実現を目指しています。そこで感じた苦しみは自分で乗り越えるしかありません。楽しみに溺れるようになったときにも、自分で立ち直るしかありません。
 「をさはるみ」さんというお坊さんの詩があります。好きな詩の一つです。
 「私が私になるために
  人生の失敗も必要でした
  無駄な苦心も
  骨折りも
  悲しみも
  みんな必要でした
  私が私になれた今
  すべてあなたのおかげです
  恩人たちに手を合わせ
  ありがとうございますと
  ひとりごと」。
 人生に無駄は無いといいます。教え、言葉、思いは大切です。日本一の会・富士登山ご参加の皆様ありがとうございます。感謝申し上げます。
 明日は24日、下関・愛宕寺様「月例・幸福開運護摩祈願祭祈り愛法要」です。心豊かに共にの一日を過ごしましょう。共感力が幸運を招き、悪運を払います。午前10時にお待ちしております。
 今日は周りの皆さんに、そっと感謝の手を合わせて下さい。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。