笑顔をたずさえて

おはようございます。

 今朝も梅雨らしくシトシトと雨が降っています、お大事にお過ごし下さい。
 志を高く持つことは良いとしても、できもしない大言壮語は厳に慎まなくてはいけません。出来もしないことを言ってしまい、後悔先に立たずとなって悔やんでも後の祭りとなります。
 人生は不注意な一言が命取りになる場合があります。人は無意識のうちに比べています。自分で気づかないまま、相手を傷つけたり、怒らせたりすることがあるのです。小さな事を気にしない人や、少し自信を持っている人、いつも人様に話をしている立場の人に、往々にしてこのように不注意な言葉を発し、人間関係を構築できず、人望を失う人をみかけます。
 誰でもそれぞれに運命や幸福があります。生活環境も異なり、仕事の条件も違います。このようなことは百も承知であり、比較のしようもないのですが、比較して悩む人のいることも事実です。

 人生「比較すれば悩みが増すばかり、深くなるばかり」です。
 このように悩むならば、比較せず、「わが道を行くべきです」。私は比較せず「ポストにベスト」の平常心の道を歩んでいます。笑顔をたずさえ、満足しています。
 比叡山から下山直後は誰も共にして下さる人はありませんでした、皆様も社会に出たばかりの時は、このような孤独感を味わったことだと思います。歩きにくい狭い道と感じました。そのうちに世間が少しずつ広くなり、道連れ下さる方にも出会ったのです。
 自分の「生き様がある」という自覚。比叡山から下山し、いろいろなリーダーと出会いました。リーダーの皆さんは、「何ものにもとらわれない人生を送っているように感じました」。「未来と足下を見ている」。すべてに対して「笑顔で応じている」のです。それは「正しい道に通じると感じているようでした」。
 苦痛の中にも、苦難の中にも、精神的な安らぎを持ち、「平常心を養い」ながら人生の喜びや悲しみに向き合っている生き方に見えたのです。
 「笑顔をたずさえ、ほどほどに満足する生き方」、「これこそあらゆることを超越した智慧深い生き方」だと思っています。そして着実に成長進化させているのです。今日も和顔愛語、笑顔をたずさえ楽しく歩みましょう。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。