教えの大切さ、考え方の大切さ

おはようございます。

 昨日行いました心華寺・金港辯財天様「水子供養祭法要」おまいりありがとうございます。「去る者は日々に疎し」という諺もあります。過去にしがみつかないことも大事ですが、忘れてはならないこともあります。それが「先祖供養・水子供養」です。
 駅や新幹線はお子様連れでにぎやかです。帰省は親も子供も大変。道中無事でありますようお祈り致します。楽しいことは楽しいままに終わることが大切です。お子様から目を離さないようにしてください。
 人生毎日楽しく暮らしています。それは自分の小さな習慣を大切にしているからだと考えています。

 楽しめない人生を送っていた時代は、やらされ感でいっぱいでした、すべて受け身、主体性のない人生だったからです。
 いつも書いていますが、思考の原点のないところから発想や工夫、気づきはもたらされません。発想するベース、工夫のベース、気づきのベース、思考のベースがあるのです。
 主体性も無く、やらされ感の人の口から出る言葉は、「不平と不満と愚痴」です。私は、ある時やらされていたことで、なんでやらされているのかを確かに出来たのです。それは「自分が何もできないことを確かに知ったからです」。
 そして気づいたのです。「人はとても親切だ」ということをです。出来ない私に「指示してくれるのです」、「こんな凄いことってあるの?」という思いでした。
 やらされ感しかなかった時代は、すべて、「親はわかってくれない」「先生はわかってくれない」等々「くれない人間」「被害者意識満載の人間となっていたのです」。
 私は「くれない人間」でしたので、指示されたことができなければ、直ぐやめて逃げていました。ところが、私に指導して下さる人は懲りずに何度も何度も指示をしてくれることにある日気づいたのです。私のような者と「共にしてくださることにです」。
 それから「教えの大切さ」「考え方の大切さ」を知ったのです。何も出来ないときも私は「情報を選択していることに気づきました」、それは「楽にできることはないか?」という選択肢です。ありませんでした。そして気づいたのです。
 「選択」は、自分の持っている「目的意識に沿うことでなければ選択できないのだ」ということに「気づかされた」です。「どんな人間になりたいのか」「どんな知識を得たいのか」です。
 そして比叡のお山に修行に登り「ポストにベストを尽くす」「指示されたポストにベストを尽くす」という人間像を確かにしたのです。それから日課の大切さ、「決めたことを地道にやろう」という「小さな習慣を大切に」ポストにベストを楽しく過ごしているのです。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。