自分こそ正しいと思わない

おはようございます。

 一宮、東京の道中は先日の連休のせいでしょうか?、混雑が和らいでいるように感じました。
 宮崎で地震が発生、昨日は範囲が広くなっての地震、早く収まりますことをお祈り致します。皆様にはお見舞い申し上げます。
 皆さんと勉強して何時も反省します。心学のデトックス効果、「自分こそ正しいと思わない」という反省。師友として一緒に皆さんと学んでいることを忘れてはいけないということです。
 今の季節は、畑を耕し、田んぼをを起こし、田植えの準備に忙しく耕耘機が動いています。私の住んでいる周囲には畑が沢山有ります。農家の方が耕耘機で土を起こしていますと、小鳥や、白鷺が後ろからついて回り、虫をついばんでいる姿が何とも言えない微笑ましい光景です。
 土に栄養が有り、肥やしを撒き肥やしが効いている土地の作物は良く育ち、ミミズやいろいろな虫もいるのでしょう。だからこそいろいろな野菜も、お米も育つのだなと感心して観ております。
 水清ければ魚住まず、などといいます。人格者と言われている方を拝見しますと、いろいろな人を受け入れています。
 先日の東京講座は老子老子は「谷に学べ」と。低いところにすべての物は集まり、肥沃になり、物を生み育むというのです。それを見て、山の頂のように、上に立つ者や、教えを説く人に警告を発します。自分だけが「出来ている」「高潔だと思うな」ということです。
 知識がいくらあったとしても、自分だけが正しいという念いは、「心が貧しく人を育てない」「人を寄せ付けない」というのです。豊かな肥やしの効いた土地のようにあれば、多くの人を育て、新たな人材育成となるのです。リーダーとして心得ておきたい念いです。
 今日は午前10時より心華寺様「水子供養祭法要」です。あなたしか知らない水子の霊様にお話にお出かけ下さい。お待ちしております。
 明晩は「にんげん学」京都講座「老子を読む」午後6時半、「ウイングス京都」でお待ちしております。心豊かに休日をおすごし下さい。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断等々。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行をし心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見を。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。

☆珍しかったので。

f:id:shibasaijyo:20190509120724j:plain

f:id:shibasaijyo:20190512060925j:plain

昨日の富士のお山です。

f:id:shibasaijyo:20190511115123j:plain

f:id:shibasaijyo:20190511115203j:plain