自分にチャレンジ

おはようございます。

 今朝の下関は雨が降っています、九州地方はダムの水が少なくなり取水制限がでているようです。適度な雨が降ってくれればありがたいですね祈りましょう。

 私たちは、言葉や字面をインプットしただけで理解したように、分かったように思ってしまいがちです。アウトプットして実際にやっていなくとも平然と自分の価値観として言葉を発している不思議です。

 ですから、人様との知的概念の話しになりますと、往々にして人様の話に反論や、否定を感じてしまうのです。素直に人様のお話しを聞くということができない。実践している人は、自分の参考のために人様の話は関心を持ってよく聞く人が多いのも不思議です。ぼんやりとは聞いていない、だから知己を多くしていくことにもなるのです。人様の意見は意見として聞き入れる度量の広さでしょう。そして人間的にも大きくなっていくのです。
 また、何も始まらない前から人を否定するようでは、如何に素晴らしい知識を持っていたとしても、人間的に受け入れられないのが人情というものでありましょう。人の心というものは、自分を受け入れてくれる人を「理解者だと思うものです」。昨日書きました、顕在意識は感性、五感が認めたものをいうのです。現実の人間関係はこの五感が強く働くのです。
 修行時代、師の言葉を理解しているから受け入れるということは先ずありません。お言葉は先ず受け入れることを旨としています。何故かといいますと、教えをお聞きしたことは自ら実践して、体得し、その上で人様を導くことが大義だからです。
 私たちの目の前にある現実は現実です。否定のしようがないのです。先ず受け入れなければいけません。人様の言葉も先ず受け入れ聞き入れることがなければ、目の前の人を理解できません。言葉を受け入れ、何を指して言っているのかを確かにしてこそ、ポストにベストを尽くせます。
 私たちが大切にしています「心」「愛情」等大切にしなければならないものは何だって「見えない」「聞こえない」「つかめない」ものです。そうではありませんか?、「感じ取る」しかありません。感じ取るしかありませんので「先ず聞き入れる」。
 その上で、聞き入れた言葉を自分なりに解釈してポストにベストを尽くす。いわば「自分に楽しくチャレンジ」していくのです。人様の言葉を大切に聞くこともせず、配慮することもせずに、行動したとしても、人生の向上を楽しめないようではいけません。
 自分の新たな才能の世界が開かれるとなれば、楽しくなるのです。そして師に注意されれば又楽しくなるのです。それは自分が考えている世界へ近づく喜び、気づける喜びです。
 今夜は「にんげん学」小倉講座「老子を読む」です。老子は「つかめない」「見えない」「聞こえない」世界を「水の柔軟性として」表現しました。水は何かにせき止められたら方向を変えるのです。戦わない、争わない、疑わない「こうだなどと勝手に決めつけず」己の為すべき事を為せ、と教えるのです。心を患わせるようなことをせず、自分ができることを全うしようと教えます。
 小倉商工会館三階でお待ちしております。皆さん、目の前から学び、感じ取り、豊かに楽しく過ごしましょう。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなりますます。