志としたことを忘れるな!

おはようございます。
 「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。心学はいい、何度読んでも、何度読んでも身に心に染みこんでくる。この染みこんでくる感覚、感情の喜びが何とも言えないのです。

 仏道を歩み、心学に親しむことができたことに感謝しています。そのうえ同行、師友という朋を得ることができました。これ以上の幸せはありません。
 周りには師ばかり。人生の悦びは学ぶ以上のものはないでしょう。そして学び気づいたことを行う悦び以上のものはないでしょう。道に従えば、花は咲き実は実ります。そこに多少をいうのは欲です。利他を行えば笑顔が反ってきます、これ以上の幸せはありません。
 昨日学びました老子26章です。静かに養(やしな)われた「根っこ」、志を志とした根っこを忘れるな!という教え。
 「タオの人が大地に従うとは、
  根になることだ。
  根は静かなあり方で
  ざわめく枝や葉を
  養っている。

  タオの人は旅の時には
  食料を十分に積(つ)んだ車とともにゆく。
  どんなにいい景色のところに来たって
  見とれて騒(さわ)いだりしない。

  君がひとの上に立つリーダーなら
  みんなの軽々しい騒ぎに加わらずにいる。
  本当のエナジー
  静かに養った根から出るんだよ。」
 いかがですか?いつものように静かに何度も微温で音読下さい。使命を確かにします。そうしますと損得や立場、評価などという枝葉末節に心惑わされずに、使命感というエナジー、エネルギーが枯渇せず、どっしりとして人生の旅を楽しむことができると教えているのです。
 皆さん、せっかくの人生、楽しみ悦んで歩みましょう。Tao、利他の道に目覚めますと、心豊かに日々を愉しめるのです。いつも書いていますが、立場は人が与えて下されたもの、必ず返さなければいけないのです。咲いた花は散るのです。そして又咲かせる喜びとなるのです。そんな心を養おうと老子は諭してくれるのです。

 確かに、褒められたり、評価されたりすることは嬉しくもあり、楽しくもあります。しかし、それはいずれにしても、その時、その時の皆さんのお陰であることを忘れ、己を見失うことをしてはいかんぞ、褒められた原点、根っこ、「一歩を踏み出そうとした志とした動機、根っこ、本当の心を忘れずに大切にしなさい」と教えるのです。

 根っこを忘れないことが、モチベーションも落ちず、エナジー、エネルギーも枯渇せず、イキイキと日々を愉しめるのです。根っこになると、老子のように、何千年後の人もあなたの精神、教えを受け花を付け、実を付けるかも知れません、このような事を考えることも学ぶことは豪毅で愉快なことと思いませんか、皆さん。
 今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。今日の正午まで予約を受けつけています。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。
 子ども食堂へのボランティアさんを募集しております。国の宝でありますお子さんのためにお力をお貸し下さい。毎月、第一、第二水曜日、午後1時から8時までのお手すきのお時間お助け下さい。お待ちしております。よろしくお願いいたします。
 今日も一歩ずつしっかりと道、Taoに従い楽しく歩んでまいりましょう。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆「にんげん学」大阪講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191105185004j:plain

f:id:shibasaijyo:20191105185038j:plain

f:id:shibasaijyo:20191105185207j:plain

☆今朝の放射冷却現象と夜明。

f:id:shibasaijyo:20191106055950j:plain

f:id:shibasaijyo:20191106055953j:plain

f:id:shibasaijyo:20191106060157j:plain

f:id:shibasaijyo:20191106060200j:plain