勝って兜の緒を締めよ。

おはようございます。
 言葉は大切です。言行一致を心がけ日々を過ごしたいですね。言葉は行動しなければどんなことでも言えますし、人を責めることも出来ます。「口は災いの元」を自覚したいものです。
 「失敗は得意の時」といいます。佐藤一齋先生曰く、「得意の時候は、最も当に退歩の工夫に著(つ)くべし。一時一事もまた皆亢龍(みなこうりょう)あり。」(目的を達成し、得意の気持ちが出て来たなら、退くことを考えるべきである。一事一時であっても昇りつめた龍といえるような高い地位についたなら、退くことを考えておかないと滅亡の悔いを残すことになる。)
 このような教えも「事を成すは窮苦の日に在り、事の破るるは得意の時に在り」。勝って驕らない人のみが勝利者になれるのでしょう。勝って兜の緒を締めよです。
 勝利して感謝が出来ない故に驕り高ぶってしまい身の破滅を招くのです。
 平家物語でも「栄枯盛衰の理(ことわり)を現す、驕れる者は久しからず、ただ春の夜の夢の如し」とあります。勝って驕るべからずの教えではないでしょうか。連戦連勝で天下を取った歴史の英雄はいません。一勝した者が天下を得ているのです。これは得意が滅亡を誘っている証でもあります。
 人様よりも、少し成績が良くなった、昇進した等々で驕れば身に破滅となることを学びたいですね。今夜は「にんげん学」一宮講座「老子を読む」、明晩は「にんげん学」東京講座「老子を読む」です。自分の心が一番不可解なものかもしれません、老子を読みデトックスして驕りの毒素をはき出しましょう。
 今日は驕りがないかをチェックしてはいかがでしょうか。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩昨日開店しましたNPOこころのはな「子ども食堂」ご来店ありがとうございます。次回の開店日は12月4日(水)です。ご来店お待ちしております。昨日は「ハヤシライス」でした。

f:id:shibasaijyo:20191113182536j:plain

✩行者・誠澄に昨朝は5人のご随喜の方がありました。ご随喜くださいました皆様には一層のご守護をお祈りいたします。ごくろうさまでした。

f:id:shibasaijyo:20191113071941j:plain

f:id:shibasaijyo:20191113135525j:plain

f:id:shibasaijyo:20191113135554j:plain

f:id:shibasaijyo:20191113135538j:plain

f:id:shibasaijyo:20191113135548j:plain