大志と細心

おはようございます。
 大志を持っている方の共通は「細心」にあるようです。書経に「細行を矜(つつ)しまざれば、大徳を累(るい)せん。」(ちいさな行いも慎重にしなかったなら、ついに大きな徳をもそこなうことになる。)
 その後に「山を為(つく)ること九仞(きゅうじん)の功を一簣(いっき)に欠く。」(高い山を築くのに、最後のもっこ一杯の土が足りないために完成しない。長い間の努力も最後の少しの過失からだめになってしまう。)
 このような教えも、「難事は易きに作(おこ)り、大事は細事に作る。」(難しいことも簡単なことから起こり、大事件も些細なことから起こる。)
 老子は「難を其の易(やす)きに図り、大を其の細に為す。」(難しくなるようなことは簡単なうちに処理してしまいなさい。大事になるようなことは小事のうちに始末しなさい。)
 今年も一ヶ月半となりました、一年を総括する時でもあります。人生が行き詰まったり、計画が思わしくなく終えようとするのは、「志を忘れている結果かもしれません」。すべて、その原因は、小さな事から出発しているのです。しかし、細心でない人は、それに気づきません。大事に至って気づくようです。「古今を通じて成功者の共通点は、心遣いは細かいが、志は遠大であることのようです」。
 佐藤一齋先生は「真に大志有る者は、よく小物を勤め、真に遠慮有る者は、細事を忽(ゆるが)せにせず。」(ほんとうに、大きな志のある者は、些細なこともおろそかにしないで処置し、真に遠大な志のある人は、こまかなことも、ゆるがせにしない。)
 これは、「心は小ならんことを欲して、志は大ならんことを欲す」ということでありましょう。日常茶飯事を大切に歩む事が大事を為す要因でもあるのです。このような事を思い、11月後半へ入り、12月の総括を始められてはいかがでしょう。
 今日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日です。今日の正午まで予約を受けつけております。午後4時から7時まで開店します。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。お待ちしております。
 子ども食堂へのボランティアさんを募集しております。国の宝でありますお子さんのためにお力をお貸し下さい。毎月、第一、第二水曜日、午後1時から8時までのお手すきのお時間お助け下さい。お待ちしております。よろしくお願いいたします。
 明日は「にんげん学」一宮講座「老子を読む」、明後日は東京講座「老子を読む」です。一宮、東京共に会場で皆様とお目のかかれますことを楽しみにでかけます。

 今朝は行者・誠澄への随喜の方が五名おられます。月・火・水と三日連続で随喜下さる方があり、六根清浄の行「懺悔練行の功徳を感じていただいているのでありましょう」。ありがとうございます。
 今日は志を再確認する日としていただきますよう。
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

 ☆昨夜の満月に思わず手を合わせました。

f:id:shibasaijyo:20191112175554j:plain

f:id:shibasaijyo:20191112175615j:plain

f:id:shibasaijyo:20191112175659j:plain

f:id:shibasaijyo:20191112175636j:plain