忘れないという生き方

おはようございます。
 今朝は下関・愛宕寺様におります。昨夕に入りました。東京講座から宇治に帰り席を温める間もなく、M&Uスクールの皆様へのご挨拶もそこそこに電車に乗りました。M&Uスクールの皆様夕方までご精進ください。
 諸行無常愛別離苦、生者必衰、会者定離の理(ことわり)、別れは避けられません、とは言いましてもやはり悲しい、一息で魂が天に昇っていく、一息一生です。下関・愛宕寺様の信者Sさん行年92才、私が下関・愛宕寺様にお世話になる以前より60年以上護法にお尽くしいただきありがとうございます。Sさんからいただきました信心の真心、姿勢を大切にお守りしてまいります、ありがとうございます。安らかにお休みください。
 他の信者の皆様もSさんのお姿、姿勢を見習ってくださることでしょう。ご夫妻共にご信心いただきました祈りのお心は皆さんにお伝え致します。お約束いたします。家庭が家族が幸せになる要道が夫唱婦随、ご夫妻共々の信心です。Sさんご夫妻は真の信心の道を歩まれたのです。

 信とは「得ることではなく」「信の道を歩むことです」。得ることを前にすることは信ではなく、我欲です。得たい欲しいでは安心、豊かさは得られないのです。

 信の道を歩んだ後に「花は咲き実が稔るのです」。Sさんのご家庭はお子様もお孫さまもご信心をくだされいています。まさしく教えを実践くださいました。ありがとうございます。
 会者定離という理、教えは聞いて知っていますし覚悟はできていると思ってもいましたが、しかし、別れがある度に、悲しみにうちひしがれます。死は万人の将来であると分かっていても、ジタバタしてしまう私がいます。
 私たちは人様の活躍の姿を見て夢として志として、生き様を学び考えるように、別れを現実としたとき人生の来し方を大切に学び学ばなければいけません。お通夜の読経を勤めさせたいただき改めて一日一生、一息一生の思いに至りました。ご縁をいただきました皆様から学んだ多くのことを「忘れないという生き方」「報恩」の大事を思っております。
 今日から改めて菩提の祈りを無心に捧げます。皆さんも愛別離苦という必ず来たるであろう事を考える休日としてみてください。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。