価値観の変わる相対世界に悩むな

おはようございます。
 「にんげん学」東京講座「老子を読む」ご出席の皆さんありがとうございます。老子35章、ご紹介します。静かに素読ください、魂が清められます。
 「大象(たいしょう)を執(と)れば、天下往(ゆ)く。往(ゆ)きて害あらず、安平太(あんぺいたい)なり。楽(がく)と餌(じ)とは、過客(かかく)も止(とど)まる。道の言(げん)に出(い)だすは、淡乎(たんこ)としてそれ味わい無し。これを視るも見るに足らず。これを聴くも聞くに足らず。これを用いて既(つく)すべからず。」
 訳、「大いなる「道」の形の無い形をしっかり把握している者には、世界のあらゆるものが集まってくる。集まってくるが混乱は起こらず、安らかで平穏でゆったりとしたままである。美しい音楽と美味しい食べ物には旅人でさえ足を止める程の魅力があるが、「道」を言葉で聞く事は淡白で味気無いので皆通り過ぎてしまう。この様に「道」は見ようとしてもよく見えず、聞こうとしてもよく聞こえないものだが、人生において用いればそのはたらきには際限が無いものだ。」
 やはり無を説く老子、一昨日の一宮講座の話しと共通して一貫性があります。
 「道」に形がないのは、それが抽象的概念だからです。あらゆる物を育てるからです。そしてそれは人々が好む人為的な美徳や理想とは違うので、その良さを理解できる人は少ないのです。
 「世の為、人の為に自らを犠牲にする人」と「特に何もしない人」では、あきらかに前者の方が人々の尊敬を集めます。多くの場合、人が他人を尊敬するのは自分にはできない事ができるからですが、それが高じて互いに非人間的な美徳や高すぎる理想を押し付けあう様になると世の中は窮屈になり、お互いを尊敬できなくなり争ってしまうようになるのです。これが昨今のパワハラモラハラの元となっているのです。
 よく「偽善」という言葉を口にする人がいます、そもそも「相対的な概念でしかない善には本物も偽物も無いはずです」が、偽善という言葉を口にする人の中には、それが他人に押し付けられたにせよ自分で築いたにせよ、「確固たる善」が存在しているのです。

 その自分の中の「確固たる善」に反するものは悪であり偽善というわけなのです。確固たる善にしろ偽善にしろ、「そんなものはありませんよ」というのが老子の言う「道」なのです。
 事を為せば遅い、早いは当然あることであり、上手下手もあります。成果を出せない人もあるのです。それで道を云々するなと老子はいいます。遅い者は続ければ早くなりますし、下手だった人もやり続ければ上手になるのです。
 老子第一章に、「これが「道」だと言い表せるような「確固たる道」も存在しない」と言っています。皆さん、人生五十歩百歩です。自惚れず、落ち込まず、ポストにベストです。

 来月の東京本年の最終講座は12月6日(金)となっています。本年最終講座是非ご一緒ください。
 今日は、固定観念を捨て、価値観の変わる相対的世界を捨て周りをじっくりと見まわしましょう。友だちや仲間、上司や部下の方の素晴らしいところが見えてきます。
 今日から心華寺では一泊二日「M&Uスクール」が開校されます。受講生の皆さんお気を付けて入山ください。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。

✩「にんげん学」東京講座ご出席の皆さんありがとうございます。Sさん、鹿児島土産のお菓子、ご出席いただけませんでしたが、わざわざ出張帰りにお菓子を皆さんへお届けくださり感謝いたします。美味しく頂戴しました、ごちそうさまでした。来月本年の最終講座です、是非ご出席ください。

f:id:shibasaijyo:20191115203503j:plain

f:id:shibasaijyo:20191115203517j:plain

f:id:shibasaijyo:20191115183015j:plain

 ✩昨日は心華寺・金港辯財天様は「仏器お磨きの日」でした。六波羅蜜、布施行をいただきました皆様ありがとうございます。感謝いたします。皆様の功徳は多くの方々の功徳となり社会を明るくします。

f:id:shibasaijyo:20191116043210j:plain

f:id:shibasaijyo:20191116043215j:plain