三力

おはようございます。

昨日はとても嬉しい日でした。愛宕寺本堂内陣をお飾りする御簾(みす)、水引(みずひき)そして幡(ばん)が新調になりました。信者の皆さんのお力です。明日の「月例・幸福開運護摩祈願祭」にお参りになられました皆様はきっと驚きとお喜びの一日となるでしょう。
ご本尊様も皆様の篤い信心を嘉納されておられます。愛宕寺が当地に勧請お祀りされて65年を越え、皆様の信心でこれから百年、千年と続いていくことを思いますと感無量です。これからも精進してまいります、今後ともどうぞ篤いご信心を賜りますよう。
「三力」。
日々皆様のご安泰を祈ります「行法」の中に「三力偈(さんりきげ)」という偈文があります。「以我功徳力、如来加持力、及以法界力」という三つの力のことを「三力」といいます。この三つの力がありませんと何事も叶わないのです。
自分の力、御仏の力そして法界(自分を取り巻く全ての力)をいいます。自分の力とは申すまでもなく自分の信力、願力、深さ、真摯な姿勢。如来とは何を伝(つて)、手がかり、頼り、力として実現するかということ、愛宕寺は「火防大将軍、将軍地蔵」様を伝、手がかり、力、頼りとして願いを叶えるのです。
三つ目は「法界力」、周囲の力のことです。自身を取り巻く周囲の力すべてを「味方として力とする」ことを祈るのが三力偈です。
この三つの力のバランスが調ってこそ何事も可能となるのです。殊に自分以外の力が頼りであることは間違いのないところです。自分を頼りにすることは第一でありますが、皆さんのお陰(不特定多数の皆さん)、御仏のお陰という日々の感謝がなければ何事もなってはいかないのです。
道を歩んでいてもその道が崖崩れがあっても進めず、事故があっても進めないのが人生、わが人生の道を進むに当たり日々如来のお力、法界の力(周囲の力)に感謝がなければいけません。三つの力のバランスが調ってこそ何事も成就するのです。
故に皆様方の心願成就を祈りますときにはご本尊様のお力を頼りに多くの皆様方の幸せをも同時にお祈りすることで信者さんの安泰をお祈りさせていただき、ご利益をいただけるのです。
明日24日は愛宕寺「月例・幸福開運護摩祈願祭」、幸い日曜日。どうぞご家族ご友人、大切な皆様とご一緒におまいりください。午前10時からです。
今日から心華寺ではM&Uスクールが一泊二日で開校されます。先週の16日土曜の25周年記念に引き続きご苦労様ですが、日本のため社会のため会社のためそしてご自身のためしっかりと学んでください。

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。 合掌
 私たちは東日本大震災の復興を祈り応援します。