自分を大切にする

おはようございます。

 今日からブログのアドレスが変わりましたので、ウロウロしながら書き込みをしています。一度アップし、修正しようとしましたら、消えてしまい、再びアップしています。やはり、繰り返さなければ身につかないようです。

 今朝は心華寺におります。昨晩7時前に帰りました。今年のスタートも無事できました、皆様のお陰です。皆様のご協力がなければ何一つできません、しみじみと最近は実感しています。
 反省は大事です。目的・目標を持てば持つほど反省は必要です。反省がなければ糧とできないのではないでしょうか?。後悔をしないためにも、反省し学び直すことは大切です。 

 論語、衛霊公第15に「子曰く、教え有りて類無し」が説かれています。好きな条です。いろいろな教えに支えられてきた私です。この教えに学ぶ姿勢の一つを学びました。
 「人は教育によって差はでるけれど、生まれながらにして人間の種類に差があるわけではない」。教育、学びの大切さを説いています。社会に出たとき、新しい学校に入ったとき等々、同じスターとラインに立つわけですが、最初は周りの人と同じように仕事をしたり、学んだりするわけですが、時間の経過に従い、実力の差がわかるものです。
 そこで嘆いてはいけないのです。何か困った事態や、必要に迫られたとき、美しい人を見たとき、賢人と接したとき「知は行の始めにして、行は知の成なり」となるのです。私たちの知性は、視覚や感覚で知ったら、更に深く知ろうという行動になる、突き動かされるのです。これが真実の知性です。
 大人になってあれやこれやと、違いを見て、そこに理屈を付けて行動しない理由にせず、本能である知性を大切、自分を大切にしたいと最近は特にその気持ちを強くしています。真の知性とは自分を大切にすることなのです。

 明晩は「にんげん学」居酒屋初講座「論語を読む」です。阪神地区の皆さん楽しみにお待ちしております。

 1月の最終週、知覚、知性を大切に自分を深めることを意識してお過ごしください、
  
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。 合掌
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。