攻撃と防御の一体化

おはようございます。

 今朝は少し強い雨の土曜日です。私は水神様を信仰しています。水の柔軟性を信仰しているのです。老子は「上善は水の如し・上善如水」といいます。
 何故水の在り方を信仰しているかと言いますと、皆さんにわかりやすくいいますと「攻撃と防御が一体化しているからです」いわゆる攻めながら守る、守りながら攻める柔軟性が「水の性質」です。ですから古来より、商人・武人に信仰されたのです。そして繁栄していったのです。
 穴があれば、そこを満たし、満たしてから流れる。せき止められれば一杯になるまで力を撓める、方向を変える。決して動くことをやめない、己を見失うことが無い。本分を忘れない。「動中に静あり、静中に動あり」の生き方、信念を忘れない。ぐじぐじ不平や不満を言わない。
 社会は対人関係の世界です。対人関係には「水の柔軟性が一番必要です」。仕事や物を作るような法則性も無く、人間関係は「思いやり・利他」が大事です。これはまさしく「水の在り方」です。
 社会での事件を見れば分かるように、仕事場で真面目な人が、え、あの人がというような人が事件や過ちを起こすのです。それは「心の学びがない」のです。一瞬もじっとしていない心を知らないのです。
 世間の人は自分の心は何とでもなると、高をくくっているのです。己の心を見くびっているのです。「心こそ心惑わす心なれ、こころ こころ 心許すな」とは沢庵禅師の言葉です。人は魔が差すことがあるのです。だからこそ「心をコントロールする大事があるのです」。

 心は水のように「方円の器に従う」のです。悪にも従い善にも従うのです。孟子は「性善説」、荀子は「性悪説」を説きました。
 さて皆さんは、ご自身の心を見くびっていませんか、心も学ばなければいけないことを知って下さい。CMA様主催「管理職リーダーシップ禅寺合宿研修会」へご参加の皆様夕方まで「心を学んでください」。

 皆様一週間ありがとうございます。週末、大切な自分の心をどのようにすべきかをお考え下さい。
       
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。