傷つけない、傷つかない言葉

おはようございます。

 私は「天性」という言葉、教えが好きです。意味が分からなかったときには、好きではなかったのですが、今は大好きです。何故以前は好きでなかったかと言いますと、私は何をやっても人と比べてグズで下手だったからです。持って生まれたもので上手下手が有り、人生はもう最初から決められているのだと思っていたからです。

 しかし長じてからは、論語の「性 相近し、習い 相遠し」など、人生は気づき、目覚めによって大きく変わるというのが天性だと知り、悠々として習い成長することを楽しんでいます。

 最近の私は特にこの言葉が好きになったようです。 昨日、下関・愛宕寺様へ行きます切符を最寄りの駅に買いに行ったとき、「私と同じ年令くらいの夫婦がおられ、奥様がご主人に大きな声で叱っているのです。ご主人を見ますと、少し別の世界へ行っているように見受けました。ですから、奥様の厳しい言葉を聞いても、どこ吹く風です。ああ、天性とはこのようなことにも役立っているのだ」、とお二人の会話を聞いていました。
 第三者が見聞きしていますと、やはり、善い言葉や行動は耳も心も喜び受け入れますし、悪言や悪行は耳も心も痛み拒否します。このことはどなたでも感じているはずです。であるならば、「傷つけない言葉」「傷つかない言葉」が大事です。この感情も天性にあるのです。だからこそ善言を聞けば喜びの反応をし、悪言を聞けばイヤな感情をするのです。天性ということは言葉の意味を解する解しないという事ではなく、「心、魂の世界」なのです。
 知識や技術を持っていたとしても、思いやりのある言葉の有無で受け入れられたり、受け入れられなかったりがあることを知ることも大切ではないでしょうか。知識や技術云々ではなく、心を大切に、天性を楽しく生かしましょう。
 明日10日(土)は下関・愛宕寺様「盆・施餓鬼法要」です。午前10時から行います。身近な人への思いやりの行動が「ご先祖様への供養」です。日々の思いやりを習慣づけますと、どのような場所でも思いやりのある言動となります。夏休みでもあります、そして土曜日、ご家族でおまいりください。
 今日は天性の喜ぶ言葉を発してください。
   
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。