動きながら準備する

おはようございます。

 教えは理解するものではなく、行動するものです。学校のように、教えを、文字にするのではなく、行動することでなければ、実際に役に立てず、豊かにはなれないのです。いつも書きますが、知識が大事でないというのではなく、「知は行の始め」、実践する、「道中の工夫」のためです。動きの中にこそ「何をしなければならないのかが見えてくる」のです。
 知識が多くなかった私のやせ我慢の言葉です。私は、坊主になろうと思ったとき、何のためらいもおきませんでした。直ぐ行動したのです。今でも、何かやろうと決めたら、即やるようにしています。でなければ永遠に何一つやれなかったに違いありません。
 やってみて、何が必要かが見えてきました。必要だと思い至ったときに、その都度その都度真摯に学び身につけるようにしたのです。ポストにベストを尽くすという覚悟をしたときも同様です。
 ポストに対して何の準備もしていません。ポストは与えられるものだからです。ですから、失敗も多くしました。笑われもしました。何の準備もしていなかったことで結果的に対応力がついたようにも思っています。準備をしていますと、「これでなければ」という条件「固定観念」となり、かえって衝突してしまうようなことがあったのではと、考えています。
 それから、王陽明の「知は行の始めなり」という教えにも出会いました。要するに「行動につながらない学問は真の知識とはできない」ということでもあります。

 目の前のことを更に工夫改善するために、目の前の事から学びましょう。それが真実のポストにベストです。 
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆下関・愛宕寺様の信者Yさんから「松陰柿」をお供えしていただきました。松陰柿は、1859年冬、吉田松陰が獄中で絶食していた際、母が「吊るし柿」を差し入れています。我が子の身を案じて差し入れた柿は、きっと松陰の好物であったと推察します。その柿は松下村塾の傍にあったそうです。母の愛が偉大な子を育てるのでしょう。

f:id:shibasaijyo:20191020103813j:plain

f:id:shibasaijyo:20191020103846j:plain