日常の問題を自分のこととしてとらえる

おはようございます。

 今朝は鹿児島市の城山ホテルにおります。昨日福岡大野城市にあります、B巧芸社様の福岡支社様で、安全祈願と講話をさせていただいた後、鹿児島入りしました。年に一度、鹿児島本社と福岡支社にて安全祈願をさせていただいております。

 とても大切な事だと思います。お陰様の心を安全祈願という行動に表す、人の心は、言葉にしたり、行動しなければ理解していただけません。今年の講話のテーマは「リーダーシップと自分軸の確立」心構え、日々の考え方。という話しをさせていただきました。

 リーダーシップとは「先ず自分をリードすること」です。社会では「自分をリードできない人」「自分自身をマネジメントできない人には人はついていかないからです」。

 リーダーシップは自覚し学んで身につけられるものだと私は考えています。故にお話しさせていただいております。

 家族のため、自分のため、会社のため、そしてお客様のためになるのです。ですから人様の話を聞いたり、話し合ったりしたときには決して無関心にならないことです。

 「心ここに在らざれば、みえども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず」。大学伝七章

 このようであってはいけません。

 自分の中の心がしっかりとしていなければ、視ようとしても何も見えず、聴こうとしても何も聞こえず、食べたとしても味がわからない。という教えです

 この言葉は私のとても好きな言葉です。
 本来の意味は「怒り」とか「恐怖」などに心がとらわれてしまうと、正しい判断が出来なくなる、と言った意味でしょうか。

 ですが、私はこの言葉の「心ここに在らざれば」の意味は「日々起こる出来事を自分の問題としてとらえていない状態」のような気がします。

 何も考えずに日々おなじ事を繰り返していると私自身「心ここにあらず」の状態に陥る事がしばしばあります。
 目の前に重大なことが起こっていても、それが他人事にしか感じられなくなり、視ているつもりでもまったく見えていない状態となります。

 世間で多くのいじめ事件が起こっております、マスコミで連日取り上げられるようなってから、すでに久しい年月になります。先月から豪雨で大変な被害が出ております。

 テレビの向こうで起こっているドラマのような事件はあくまでテレビの向こうで起こっていること、自分たちにはあまり関係がない。
 「心ここに在らざれば」状態です。事件を自分達のことに置き換える思考が私自身も止まっていることに気づきぞっとします。

 会社で起こっている問題、自分の業界で起こっている問題、日本で起こっている問題、これら多くの問題を日々私たちは本当に自分たちの問題として本気で考えているでしょうか。

 自分の業界で起こった問題に対して、自分のお客様は大丈夫だろうか、自分のサービスは大丈夫だろうかと自らを省みることをしばしば忘れていないでしょうか。(私はよく忘れてしまい、後でひどい目に遭います・・・)
 対処法は簡単です、どこかで問題が起こったとき、「自分はどうなんだ?自分の周りはどうなんだ?」と立ち止まって考えてみれば良いのです。その行為一つずつを積み重ねていくことで善い習慣ができ、無関心な自分ではなくなるのです。利他はとても大切なことです。

 身近な所で起きていることに無関心にならずに、わが事として考え改善してまいりましょう。日々新たな悦びと楽しみが生まれます。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

✩B巧芸社福岡支社様での安全祈願と講話です。皆さんありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191016054254j:plain

f:id:shibasaijyo:20191016054309j:plain

f:id:shibasaijyo:20191016054315j:plain