辟(へき)す

おはようございます。

 今朝は美しいお月様が輝いています。先週にあったことを思わず祈りました。

 「人はその親愛する所において辟(へき)す。
  その賤悪(せんお)する所において辟す。」「大学伝八章」
 人は誰でも好きな相手に対して偏った判断をする、おなじく、嫌いな相手に対しても、偏った判断をする。
 「好みてその悪を知り、悪(にく)みてその美を知る者は、天下にすくなし。」「大学伝八章」
 好きな相手にも欠点があるし、嫌いな相手にも美点はあるが、冷静にそれを判断できるものは極めて少ない、という教えです。
 大学伝八章の教えは、極めて大切です。私たちの普段の生活の中には好きな者もいれば嫌いな者もいます。
 当然好きな人と一緒にいると楽しいし、できる事ならば嫌いな人とは一緒に何かしたくないものです。
 しかし、「組織」が行動する場合「好き嫌い」と言う基準で判断すると冷静な判断が出来なくなりとても危険です。今日の政治を見ていますと、このような匂いを感じてしまいます。
 あなたが嫌いでも、組織にとってはそこにいる方が、ずっと有益な事は多くあるでしょう。「人はその親愛する所において辟(へき)す。その賤悪する所において辟す。」つまり、好きな人にも悪い点はあるし、嫌いな人にも良い点はある、と大学は解いています。
 また、同じ八章にある「このみてその悪を知り、悪(にく)みてその美を知る者は、すくなし」、人の良い点悪い点を心得ている人は極めて少ないといっています。頭では何となくわかってはいても、実際に行動に移すよう心得ている人は非常に少ないのです。
 この2000年前の考え方、一読すると当たり前と感じるかもしれませんが、いま「ダイバーシティーマネージメント」として多くの専門書も発売され研究されています。
 男女の雇用差がなくなったり、グローバル化外国人労働者が増えた昨今、上に立つ者には今まで以上に思い込みや偏見のない判断が要求されています。人事や雇用の本質は2000年前から変わっていない事にも驚かされます。

 家の中で、もっとも頼りとしなければいけない家族、好き嫌いで家族関係が壊れる姿を私は多く知っています。ご家族で祈り学びましょう。家族内で「悪事を己に向かえ、好事を他に与え、己を忘れて他を利する」ことをやることが最も大事なのです。
 昨日、午後2時より朋友同信会、「親子えがお基金」心華寺で送る青木まゆみ主催の「たけの日本一無口な講演会」が開催されました。百名を越す聴講者、感動の講演会でした。

 34歳、17年前に、突然脳梗塞を発症、言語障がい・聴覚障がい・右手麻痺・失語症という重度障がい者になった河村武明氏の感動の2時間でした。

 皆さん、人様のお話を聞くということは、魂の中に眠っていた自分の素晴らしい心を起こしてくれる目覚まし時計です。人様のお話は大切に聞きたいですね。

 連休中にはいろいろなことがありました、人様の言葉を大切にする一週間でありましょう。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。

☆「親子えがお基金」心華寺で送る青木まゆみ主催の「たけの日本一無口な講演会」。

河村武明ご夫妻、言葉を発せられないたけさんの代わりに奥様が、たけさんの文章を読んでの講演会です、感動でした。素晴らしい笑顔です。

 ご活躍をお祈り致します。

f:id:shibasaijyo:20191014154237j:plain

f:id:shibasaijyo:20191014154300j:plain

f:id:shibasaijyo:20191014154917j:plain