一言の大事

おはようございます。
 甚大な被害をもたらした台風19号、列島の半分に被害があったのではないでしょうか?一日も早く普段の生活ができるようになられることをお祈り致します。救助活動の皆様お気を付けてよろしくお願いいたします。皆様が頼りです。ごくろうさまです。
 先日来「大学」の教えを紹介しております。今日は、「一言、事をやぶり、一人、国を定む。」「大学伝九章」をご紹介いたします。
 日本には古来より「言霊思想」といって言葉を大切にしています。昨今は自分の言葉を粗末にしているように感じています。自分の言ったことは聞いて欲しいが、相手の言ったことをないがしろにするといった感じです。大方の人が上から目線、学歴社会、点数だけの評価の弊害でしょうか。このような言葉を聞きますと、言葉を発した人の行く末、破滅が見えるのが恐いです。
 きれいな言葉は幸福を引き寄せると古来より言われています。私は、何の違和感もなくこの教えを受け受け入れています。その根底には、日本固有の思想である「言霊思想」があるからです。ですから、言葉を発する心も美しくなければいけないと考えています。
 善、責めるなかれ、という言葉がありますように、昨今は善言を以て相手を責める上から目線の感じがしています。自分の言動を棚上げして、言葉で人を責めている、言葉の暴力。
 「言霊を悪しき心で用いますと、必ずや身を滅ぼします」。言行不一致の多くの人の破滅は、善言ではあるが、行動が悪だからです。悪因悪果を地のままで行っているのです。
 リーダーや、自分の言った一言の失言が事を人生を台無しにして。たった一人が身をただすだけで国は定まる。まさしく、この通りです。
 世の中には、様々な性格の人がいます。分析哲学や心理学では、「性格や意識は言語で成り立っていると考えます」。
「口は悪いが優しい人」がいます。いつもは悪い人なのに、たまに優しい心を持つので、本当はきれいな心を持っていると見られがちです。だけど、口が悪いということは、汚い言葉で思考しているので、本質的に心が悪い人となります。
「裏のある人」がいます。いわゆる策略家です。いつも、きれいな言葉を使用しています。だから、正しい心を持っているように見られますが、きれいな言葉を利用して他人を欺くのです。表面的な言葉しか使わないので、言葉が行動に伴いません。だから、幸福になれないのです。いつもきれいな言葉を使っているのに、幸福そうに見えない人はこれです。
「きれいな言葉を使うが、行動が真逆な人」がいます。政治家に多いですね(失礼)。きれいな言葉を使いますが、まれに金銭的スキャンダルなどを起こします。このような人は、思考と物質世界が別なのです。意識が物質世界にあり、物質世界でしか幸福になれないと錯覚しています。
 「一言、事をやぶり、一人、国を定む」とは、国や会社、家を治めるための心構えの言葉ですが、政治家に限らず会社や組織にも大いに言えることです。政治家の方をみればわかりますが失言は命取りです、失言には気をつけましょう。
 さて、私がこの言葉に重きを感じるのは「一人、国を定む」の方です。
 たった一人の人間が身をただすことが出来れば国は定まる、組織は定まる、会社は定まるのです。きっちりと定まった組織であれば、そうむちゃな失言も飛び出さないでしょう。
 先日から国会が始まりましたが、最近の大臣の皆様の失言には驚かされます。文書にはモザイクだらけとかで、「隠蔽体質」を野党は大いにたたいて大騒ぎです。そして上から目線の答弁。
 愚痴っても仕方ないので「一人、国を定む」を人ごとと思わずに自己責任として受けとめていただきたいのです。国という大きな枠の中の一人を自分に求めるのはさすがに無理がありますが、自分の周りの枠組のなかの一人であれば現実的な話です。
「一人、国を定む」で求める者は自分自身でありたいものです。もう何年も前から台風や大雨で水害が起こっています。経済も大事ですが、国民の命が先です。国の治水工事の一言の大事を総理に発していただければと願うのは私一人ではないのではないでしょうか。
 修己治人、己を修めて人を治めるという大いなる意味を、一人一人大切にしなければならないのではと思い皆さんとご一緒に学んでいます心学。是非一ヶ月一度皆さんにも学んでいただきたく思います。「京都」「大阪」「神戸」「北九州、小倉」「愛知、一宮」「東京、銀座」の六カ所で開催しております。教材は現在「論語」「老子」の古典。毎月のご案内はblog、fb等でご案内しております。是非ご参加下さい。

 昨日は第2日曜日ですので毎月の例祭心華寺「水子供養祭法要」優しいあなたの行動が家を家庭を安定にします。おまいりありがとうございます。来月は11月10日(日)午前10時です。あなたしか知らない水子様、おまいり下さい。
 昨日開催しましたNPOこころのはな第34回「ひきこもり女子会」ご参加の皆さんありがとうございます。毎月お手伝いいただきます、Fさん、Tさん、Yさんありがとうございます。お手伝いいただくからこそ皆様のために開催出来ます。これからもよろしくお願いいたします。

 次回、第35回は11月10日(日)です。午後1時半より開催致します。お待ちしております。

 今日は言葉を大切にお過ごし下さい。


世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。
☆家庭運・社運向上繁栄の法・先祖供養を修しましょう。あなたの姓名にご先祖様の守護霊を鑑定します。そのご先祖様を日々供養されることで、繁栄安泰がもたらされます。ご相談下さい。あなたの根本、大元がご先祖様です。
地鎮祭。交通安全祈願。厄払い祈願。運気向上護摩祈願。各種祈願を承ります。
電話:心華寺・0774-44-5380。下関・愛宕寺0832-22-7404。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。
NPOこころのはな第34回「ひきこもり女子会」ご参加ありがとうございます。次回、第35回は11月10日(日)です。午後1時半より開催致します。お待ちしております。

 第二部で行われました「陶芸のワークショップ」ご指導いただきましたKさん、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191013135805j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013135719j:plain

ちょっと休憩、お茶タイムです。

f:id:shibasaijyo:20191013140530j:plain

陶芸ワークショップです。K先生感謝致します。

f:id:shibasaijyo:20191013145455j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013145351j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013145435j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013145443j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013144845j:plain

f:id:shibasaijyo:20191013144835j:plain

皆さんの力作です。完成がたのしみです、ありがとうございます。

f:id:shibasaijyo:20191013155958j:plain

松ぼっくりで、ツリーの飾りを作りました。皆さんの美しい心が表れていますね。

f:id:shibasaijyo:20191013161518j:plain