心をマネジメント

おはようございます。

 台風19号、大きな被害をもたらしました、信州、関東、東北の皆様お見舞い申し上げます。国や県、市の上に立つ皆さんに、大きな観点から見ていただき、雨水の流れを考慮し治水工事をお願いしたいと願っております。
「上に悪(にく)む所、もって下を使うなかれ。
 下に悪む所、もって上につかうるなかれ。
 前に悪む所、もって後ろに先んずるなかれ。
 後に悪む所、もって前に従うなかれ。
 右に悪む所、もって左に交わるなかれ。
 左に悪む所、もって右に交わるなかれ。
 これを 絜矩の道(けっくのみち)という」。「大学伝十章」
 上司に嫌なところがあれば、部下に同じような態度をとってはならない
部下に嫌なとことがあれば、上司にそれと同じような態度をとってはならない
先輩に嫌なところがあれば、後輩にそれと同じような態度をとってはならない
後輩に嫌なところがあれば、先輩にそれと同じような態度をとってはならない
右の同僚に嫌な態度をとられても、左の同僚に同じような態度をしてはならない
左の同僚に嫌な態度をとられても、右の同僚に同じような態度をとってはならない
これを「けっくの道」という。
 あまり解説はいらない教えですね、これを「絜矩の道」と言います。
絜矩の道を辞書で引くと「自分の心を尺度として,人の心を知る道徳上の道。思いやり。」
となります。ここでも出てくるのは「思いやり」=「恕」=「誠意」で儒学の根底は思いやりであることが深く伝わります。
 江戸時代、今よりももっと儒学が生活の中に溶け込んでいた頃には日本人は今よりもっと思いやりにあふれていたのではないでしょうか。
 生活も文明も向上したにもかかわらず、人間関係において大人がイジメやハラスメントなど、思いやりのないことをすることは恥ずべきことです。是非皆さんご一緒に「心学」を修し己自身をマネジメントできるようにしましょう。一時の怒りで一生を空しくしないためにも、人は一人ではなにもできません、共にしてこそ人生の花が開くのです。今日は思いやり支え合いを考えて過ごしましょう。
 今日は午前10時より心華寺「水子供養祭法要」、あなたしか知らないお子様、身近なお子様に慈愛の心で接することから幸福が始まります。お待ちしております。
 そしてNPOこころのはな第34回「ひきこもり女子会」を午後1時より4時まで開催します。当事者の皆さんで支え合いましょう。お待ちしております。
 
世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
日々の徳目、勤勉・質素・社会と人のために一隅を照らす。
※運命開運相談。辯財天秘法姓名判断。家相、地相の相談等々ご相談ください。0774-44-5380(心華寺)。0832-22-7404(愛宕寺)。mail:bonsan01@wao.or.jp。相談したときから主体性のある本物の人生が始まります。相談料は一件につき五千円いただいております。
※心華寺でプチ修行をしませんか、修行僧と同じメニューで一日を暮らします。非日常の体験をしますと、自分を客観的に見ることができるようになります。チャレンジ下さい。一泊二日:一万円。
※繁栄の法・先祖供養を致しましょう。毎月の供養を修しますと、確かな繁栄がもたらされ、あなたの姓名からご先祖の守護神を鑑定、そのご先祖を供養することで繁栄がもたらされます。ご相談ください。
※ご家族で修養しませんか!家族の絆が深まり、家庭内の憂いが無くなります。