水のように

おはようございます。

 私たち人間は自分で自分を知り、物事を素直に感じることで心豊かに成長進化していきます。今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、自分を知る学びをしましょう、焦らず楽しい人生が目の前に現れます。老子第八章をご紹介します。
 「道を歩む人は、
  水に似ている。
  水は、
  すべてのものを生かし、養うけれど、
  争ったり、威張ったりしない。
  人の厭(いや)がる低いところに、
  すすんで入ってゆく。
  道を歩む人の暮らし方も、地について、
  低く落ち着いている。
  心は、静かで深い淵のようだ。
  ひとには、優しくて、親切だ。
  自分のいちばんいいタイミングで活動する。
  仕事はひとに無理させないで、
  自分の喜びからしている。
  とにかく水に似た人は、
  争わない。
  争わないから、
  誰からも非難を受けない。」
 じっくり何度も静かな声を出し味わってお読み下さい。少しずつ感じてきます、自分の楽しいイメージの世界に入ります。いつも書いていますが、デトックス(解毒)効果です。

 心学の書は自己反省、「廉恥(れんち)の心を募(つの)らせてくれるのです」。それは頭で理解してのことではなく、肌(はだ)で感性で感じ取るのが私たち人間の本来の心・魂だからです。
 素晴らしい人や美しいと感動したものを見て、あの人は勉強したからだ、高級なブランドの服を着ているからだとか、自分の肌で、感性で感じ取ったことを否定しているようではいけません。これは自分を欺く行為です。肌で感じとったものを認めるのが本来の私たちです。自分に正直になるべきです。そこから大きく人生は変わるのです。

 自分に素直でなければ、独り相撲をとるイヤな人間性となります。勝手に嫉み、逆恨みしたり、人を否定したり等々です。このように、人をうらやむ人間になってはいけません。

 素晴らしいものをお手本にできなくなり。それ以上に自身の素晴らしさ、美しさに自らフタをしてしまうという悲劇が生まれることになります。美しいものは美しい、優れているものは優れていると素直に見ましょう。喜びの世界がドンドン広がり自由の世界もドンドン広がるのです。
 一気に何事も修正できませんが、少しずつ少しずつ自己改革、脱皮ができそうに思うのです。人と争いの心が生じた時「己の未熟さを知り」「自業自得を感じ」ることが「人としての真価です」。
 書を読み、人に接し、恥を知り、書を人を敬することを知ったときから人生は大きく変わり脱皮します。学びによって、貧富、貴賤上下の格差をなくし、心が自由となるからです。そして希望にあふれる人生と化すのです。その学びは自覚によってしか学ぶとはならないのです。自覚しましょう、目覚めましょう。
 今夜は「にんげん学」大阪講座「老子を読む」、大阪市中央公会堂地下研修室で午後6時お待ちしております。学びは「気づき」「目覚め」「新たな自分発見の喜びです」です。
 明日はNPOこころのはな「子ども食堂」開店日。明日正午まで予約を受けつけています。0774-45-5561。小学生以下は無料。中学生以上保護者の方は300円ちょうだいしております。予約後のキャンセルの場合も必ずお電話を入れてキャンセルして下さい。お待ちしております。

 

世界平和をお祈りいたしましょう。Flower in your mind・ありがとう・心に華を咲かそう。
☆「仕事運が良くなる」日々の四つの実践徳目:慈悲の心を持つ(思いやりは勇気)・質素倹約(物心両面のゆとりがなければ心貧しくなる)・謙虚な心(争いを生まない)・一隅を照らす(ポストにベスト)。
※どのようなことでもご相談下さい。人生開運相談。辯財天秘法・開運姓名判断(名は体を表すと言います。幸運を引き寄せる鑑定を致します)。電話:0774-44-5380。メールbonsan01@wao.or.jp 相談する勇気が幸運の扉をノックします。
※心華寺で一泊、プチ修行、心身のリフレッシュをしませんか?いつでもお待ちしております。幸運の運気を招く心身を形成します。坐禅、読経、水行、写経、作務、食事作法、法話、非日常体験で、新しい自分発見。プチ修行一泊二日:一万円(午後2時入山、翌日午後1時下山)。各種ご相談料、一案5千円。
※お子さんとご一緒に修養しませんか!同じ価値観を持てば絆が深まります。
☆写真は一昨日、一日に行われました「朋友同信会」。「仏道から学ぶ幸せの法則。因果の道理・因果応報・カルマを知り幸運を得る話」の模様です。皆様ありがとうございます。次回10月6日(日)も是非楽しみにご参加下さい。お待ちしております。

 正しい道を学び社会を明るくしてまいりましょう。

f:id:shibasaijyo:20190903055337j:plain

f:id:shibasaijyo:20190903055351j:plain

☆昨日の朝の景色

f:id:shibasaijyo:20190902052816j:plain

f:id:shibasaijyo:20190902052833j:plain

f:id:shibasaijyo:20190902053633j:plain

今朝の景色

f:id:shibasaijyo:20190903052456j:plain

f:id:shibasaijyo:20190903052507j:plain